2017年04月01日

会館だより「かけはし」

       遠くの「目標」、近くの「めあて」 
      
 4月は、緑と花の季節です。そして、初めての保育園や幼稚園、幼稚園から小学生、小学生から中学生、中学生から高校生または社会人などと、次の段階へのスタートをする「ご入学(進級、就職)おめでとうございます」の季節でもあります。
きっと、新しい所(学校、学年、学級、職場)に対する「大丈夫かな?」という不安と、「よし頑張るぞ!」という気持ちと、「あれをやってみたい!!」という希望などが、いろいろに混じった複雑な気持ちになっているのではないでしょうか。
この時期に、子供とおやつでも食べながら「大きくなったら何になりたいか?」「大きくなったら何になりたいか?」「何を頑張るか?」「何をしたいか?」「どんな風に過ごしたいか?」「何か心配なことはあるか?」「お父さんやお母さんにしてほしいことは何か?」など、話題にして、話し合ってみましょう。
その際、親としての希望や期待を一方的に言い聞かせるのは控えて、子供を主役にして語らせるとよいと思います。日頃の子供からは想像できないような、結構、いいことを言うものですよ。子供って、毎日傍にいると気付かないのですが、それなりにずいぶん成長しているものです。
そして、最終的には、「自分は何になりたいというような」遠くの目標(大きな目標)と、「明日からでもすぐ取り組めそうな」近くのめあて(小さなめあて)が、少しはっきりしてきたら、素晴らしいです。
「遠くの目標」を実現するために、今できる「近くのめあて」を1つずつ達成していくような考え方と、行動がとれるようになったら、素晴らしいです。
 この「遠くの目標」と「近くのめあて」と言う考え方は、勉強でも、スポーツでも、将来なりたいことでも、何にでも通用する考え方だそうです。子どもたちの皆さん(ご家族の皆さんも)、どうぞ、いろいろなことに挑戦してください。応援していますよ。
私は、後期高齢者ですが、子供たちに負けない前向きの「遠くの目標」と「近くのめあて」を持って、元気良く過ごしたいと思います。                           (YAYU)
(注:「目標」と「めあて」は、同じような意味ではないかと言われますが、ここでは、目標は「ゴール」、めあては目標を達成する「途中の小さな目標」の意味で使いました)
★備考★ [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。


posted by 豊島修練会 at 12:23| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする