2017年07月20日

子ども・教師・大人のためのQ&A

子どもとのQ&Aぎもんやしつもんのある子はすばらしいです!)

Q:私のクラスに、いじめられている子がいます。どうしたらいいですか?(小6男)

A:いじめられている子のことを心配しているあなたは、心のやさしい、とてもすばらしい子供です。「いじめをするのはやめましょう」と言っても、大丈夫なクラスなら、いじめている子供たちに伝えましょう。「いじめはやめよう」と言ったら、逆にあなたがいじめられそうなクラスなら、このことを「先生」に相談して、先生から注意してもらいましょう。家の人にも話しておきましょう。

 それから、友達が一人ぼっちにしていたら、あなたのグループにさそってあげてください。門名が仲良く過ごせるクラスになるといいですね。


大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q:子どもが、男の子から変なことをされると悩んでいます。学校の先生に相談した方がいいですか?(小5女の母)

A:まず、我が子の話を十分に聴き尽くしてください。事実をしっかりつかんだ上で、担任の先生に事実を伝え、相談してください。相手の男の子をどうこうするということでなく、我が子の嫌がることをやめてもらうのが目的ですから、冷静に進めることが大切です。そんなことはないと思いますが、万一、担任の先生が親身になってくれないときは、「教育相談の先生」や「校長先生」に相談するとよいと思います。我が子を最後まで守ることのできるのは、保護者しかいません。感情的にならず冷静に、粘り強く取り組んでください。

 これは余談ですが、この年頃になると男の子は「好意を持った女の子に、わざと逆の行動をとること」があります。


学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q:「新学習指導要領」の趣旨徹底が始まりました。校長先生から「まず本を読んで各自勉強してほしい」と言われました。どのような本がありますか?(経験5年目教師)

A新学習指導要領に関心を持ち、どのような本を読んで理解したらよいかということですね。「研究意欲の高い先生」という伝統は今も続いていることに、4人の孫のいるものとして安心いたしました。文科省「新学習指導要領の改訂のポイント」、「小学校(中学校)学習指導要領」「同解説○○編」(現在作成中)がお勧めです。

「総合教育技術」「教育展望」「教職研修」等の雑誌。「日本教育新聞」「教育新聞」等の関連記事、教材会社のPR誌や教科書会社のパンフレットなども役立ちます。(YAYU

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」などの様々な情報が閲覧できます。ぜひ、ご覧下さい。


posted by 豊島修練会 at 11:18| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする