2017年07月20日

一宇荘

「一宇荘」で今年度第1回目の親子自然体験教室開催
 7月15日(土)・16日(日)に一宇荘で豊島修練会主催の親子自然体験教室が実施されました。天候に恵まれ、昼はネイチャーゲームや自然観察ハイキングを、夜はほたるの観察や天体観測楽しむことができました。生まれて初めてホタルが光って飛ぶところを見た子も多く、その感動はかなり大きかったようです。
 二日目の午前中は、木材を使った工作に取り組みました。ノコギリを使って丸太を切ってコースターを作ったり、中太の枝を輪切りにしてペンダントを作ったりして楽しみました。
 下の写真は自然観察ハイキングの途中に見られた流紋岩の崖と夜の天体観測の様子です。天体観測では、望遠鏡で木星や土星を観察することができました。右端はホタルの飛ぶ様子です。見えるでしょうか?
森の探検.JPG星空観察.JPG一宇荘のホタル.JPG
posted by 豊島修練会 at 13:11| 一宇荘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする