2018年08月01日

会館だより「かけはし」

             学力を向上させたい!
 
 子供を持つ親なら誰もが、我が子の「心(素直、正直、親切、思いやり、正義、協力、福祉・ボランティア、きまりや法を守るなど)」と「体(健康、体力、運動能力、生活習慣など)」と「頭(知識・理解、思考力・判断力・表現力、学習意欲、学習習慣、学力など)」の成長を願っています。
 もちろん学校も、2020年から実施される新しい学習指導要領で、国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭、外国語活動、外国語、総合的な学習の時間、道徳、特別活動などを通して「心」と「体」と「頭」の学習指導に今から頑張っています。
 今月号では、学力向上について考えてみます。
 今年の4月に、文部科学省で「全国学力・学習状況調査」を、小学校6年生と中学校3年生に実施しました。細かいことは省略しますが、どのような子供が、学力の高い傾向があるか発表しました。参考のために、いくつかの特徴を紹介します。
○規則正しい生活習慣「早起き・朝ごはん・早寝」、「時間、片づけ、約束が守れる」が、身に付いている子は学力が高い。
○家庭で決まった時間勉強している子は学力が高い。
○本を読む、辞書・図鑑・地図で調べる、新聞を読むなど、活字に接する習慣のある子ほど、学力が高い。
○宿題、ノート、作文などに担任の先生が一言書きいれたり、保護者が感想を言ったりすることも効果があるそうだ。
 これらを参考にして、もし、できることがありましたら、実行してみてください。学校の勉強の様子を聞いたり話題にし、頑張ったり、良いことをした時は褒めてあげてください。とても励みになり、やる気が起きてきますよ。(ところで、「3ステップドリル〇年○学期教育出版」で検索すると、無料の算数のドリルがダウンロードできます。関心のある方はご利用ください。類似の有料のものがありますからご注意ください)                        (BOKE小島)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。
posted by 豊島修練会 at 15:40| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする