2018年09月01日

会館だより「かけはし」

学力向上と学習意欲(やる気)!

  今年の天候(暑さ、雨、雷、台風、湿気)、特に猛暑にはまいりました。幼児も、小中高校生も、青年も、働き盛りの大人も、もちろん高齢者も、体力を消耗しました。残暑も激しく、油断はなりません。どうぞ、健康には十分ご留意ください。
 ところで、8月の上旬、「展望セミナー」(月刊誌「教育展望」主催)に参加し、脳の研究で有名な池谷裕二教授(東京大学薬学部)の「脳から見た学習とやる気」という講演を聞きました。データに基づいた根拠のある話で、「なるほど!」「そ~~なのか!」と時間の過ぎるのも忘れるほどの素晴らしいものでした。
 その折、学力も学習意欲も向上することの25の流儀が紹介されたので、すぐ役立ちそうなものを一部紹介しましょう。高齢者の私にはちょっと遅すぎますが、役立ちそうなので紹介します。孫たち(小学生、受験勉強中の中学生&高校生)にも紹介してみました。
➀新しいことを勉強したらその日のうちに復習する。
➁「ながら勉強」はなるべくやめて、1つのことに打ち込む。
➂やる気のある人を友達にもつ。
➃やる気がなくてもシステムに従う。
D同じ時刻に起床、食事、勉強、就寝する。
Eよい姿勢、よい表情を心がける。
F自分でテストをし、分からないことや間 違いを直す。  
G定期的に休憩し息抜きをする。
H勉強する場所をジプシー的に時々変える。
I結果よりも、努力を評価する。
J週に3回は運動する。
K8時間くらい睡眠をとり、徹夜はやめる。
 どうでしょうか!? 騙されたつもりでいくつか試してください。効果があったら、池谷教授の研究のすばらしさとそれを紹介した私のお陰です。効果が現れないのは、I努力が不足していたのかもしれません。それでも、➃Dを継続して頑張ってください。お子様には、分かりやすく説明してあげてください。            (BOKE小島)
<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。
posted by 豊島修練会 at 11:06| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする