2018年12月04日

しゅうれん会 気になる一冊

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

中村智彦著「思わず話したくなる・モノの仕組み・ふしぎ雑学」永岡書店 本体700円

 日本の考え方や技術は、世界の中で「すぐれている!」ということを、紹介した本でス。

痛くない注射針は蚊の針をまねていた、洗剤不要で衣類がキレイになる洗濯機とは? お湯を沸かさずに食べられるインスタントラーメンがある、パンクしても走行できるタイヤがある、月面の太陽電池で地球の電力をすべてまかなう時代が来るなど229も紹介してあります。

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

さくらももこ作「スペシャル・リターン版 ちびまるこちゃん」集英社 360円(税込)

 今から20年位前、漫画「ちびまるこちゃん」が大人気でした。また、なんでもかんでもみんな、おどりをおどっているよ、(中略)タッタタラリラ、ピーヒャラピーヒャラ、パッパパラパ、(後略)・・・と、どこのカラオケでも「おどるポンポコリン」がうたわれていたことを思い出します。 駅の売店で本書を目にし、懐かしさで読むことになってしまいました。

 最近の漫画と違って、面白いのですが、演技(絵と動き)と台詞(説明調の吹き出し)と解説(注釈、ナレーション)がおりなす展開はまるで映画のようでした。

 作者さくらももこの子供時代の実体験をもとに書いたのだそうだ。家族の日常生活の様子、まるこの学校生活、友達とのあれこれが、とても微笑ましく、こういうなかよしこよし、相手を傷つけない言い争いやけんか、今の世の中に不足していることがたくさん登場してうらやましいと思ました。折を見て、この漫画のどれか一話を読みながら親子で「感想」を話し合ってみたらいかがでしょうか。

 でも、気楽に読むだけで、昭和時代の終わりころから平成時代の初めころの良き時代を垣間見ることができます。それで十分です!

学校の先生のブック小学校・中学校の先生)★★★平成30年 11月 ほん本ブック.doc

プレジデントムック「マンガで速攻マスター:トヨタとマッキンゼーで学んだ思考整理術(シンプル思考とゼロ秒思考)」             プレジデント社 本体722円

 本書は、企業の企画書、報告書、プレゼン、アイディアなどをうまくこなすポイントが解説されています。でも、読んでみると、学校での教育課程の編成、指導計画の作成、授業づくり、学校情報の公開(学校・学年だより、学校公開、ホームページ、学校評価など)についてのヒントがたくさん得られます。

 また、効果的なデータ(グラフや表)の活用の仕方、結果の出せるリーダーの在り方「100%成功するリーダーの思考術」など、管理職、教務主任・生活指導主任・研究主任・学年主任などミドルリーダーに役立つ情報が満載です。(BOKE三宅) 

 ★備考★なお、話題提供のために本を紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 13:45| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする