2018年12月12日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q「kg」が変わったと、新聞で読みましたが、どういうことですか? (小6男)

A新聞を読んで、しかもわからないことを質問するのは素晴らしいです。重さの単位sは、1889年から今まで「国際キログラム原器」という分銅(ふんどう)を基にしていました。

でも、汚れがついたり、すり減ったりして重さが変わることがあるので、それを、来年の5月20日から「変わることのないプランク定数(物質を構成している量子という非常に小さなものを使って表そうとしているのですが、小学生には難しすぎるので、詳しい説明は省略します)」で表すことに変えました。130年ぶりだそうです。


大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Qある集まりで、憲法9条のことが話題になりました。憲法9条について少し勉強したいのですが、何か適当な参考書がありますか?(小6と中2の母)

A憲法改正のことが議論されています。第9条は、第2章の「戦争の放棄、すなわち「戦争の放棄」「戦力の不所持」「交戦権の否認」を定めたものです。

 そこで、近くの公立図書館に出かけて、「憲法と平和を問い直す」「憲法と国家」など憲法に関する本を探して、調べてみるとよいと思います。また、「六法全書」の憲法9条の解説の部分を読むこともいいと思います。

 最近出た本では、手塚治虫著・小森陽一解説「手塚マンガで憲法九条を読む」などという本があるようです。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q最近、高校生の研究が表彰されたと聞きましたが、どのようなことですか?(算数・数学に興味のある教師)

Aたぶん、茨城県立竜ケ崎第一高校の生徒たちが、江戸時代の和算書を、現代の公式に直す研究をして、第67回読売教育賞で表彰されたことだと思います。数学の小林徹也先生のご指導で、高校1年生の生徒たちが力を合わせて取り組んだ研究だそうです。

 実は、江戸時代の和算は、今の算数・数学科のような数字や式を使っていませんが、西洋の数学に勝るとも劣らない内容だったと評価されています。 (三宅H)                        

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 10:49| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする