2019年01月08日

会館だより「かけはし」

かけはし題字31年1月号.pdf 

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

健やかに新年をお迎えのことお慶び申し上げます。 

旧年中は、成美教育文化会館をご利用いただき、心から感謝申し上げます。

今年も、地域の教育・文化のセンターとしての役割が果たせるよう、職員一同努力いたします。

どうぞ旧年に倍するご指導・ご支援、ご利用のほど宜しくお願い申し上げます。

皆様の増々のご健勝とご多幸を衷心よりご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

           平成31年元旦 公益財団法人豊島修練会 事務局一同

<新年物知りコーナー>

★元日(1年の最初の日、1月1日のこと。)、★元旦(旦は地平線から太陽が出る様子のことで、1月1日の夜明けのこと。従って1月元旦とは言わない。)、★正月(1年の最初の月で、1月のこと。)、★松の内(年神が家々に滞在する日。元日から7日(または15日)までの、正月の松飾のある内(間)という意味。正月のことを松の内と言う場合もある。)、★年賀状(昔は、年賀のあいさつは、相手を訪ねて直接したものであった。それが平安時代に年賀状が始まり、次第に人付き合いが疎遠になりだした江戸時代に少し増え、郵便制度ができた明治時代から一般化したのだそうだ。もともとは、1月2日の書初めの日に年賀状を書くのが正式だったそうだ。)、★七草粥(ななくさがゆ、1月7日に食べる春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)や餅を具材にした塩味の粥のことで、1年間の無病息災を願って食する。)


◆施設紹介:@成美教育文化会館(教育・文化・芸術・料理・展示・ダンス・催し物、研修などの会場貸し出し)のほか、A一宇荘(いちうそう、山の宿泊施設)や至楽荘(しらくそう、海の宿泊施設)もあります。ご利用をお待ちしております。

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。


posted by 豊島修練会 at 10:51| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする