2019年04月20日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Qスマホが欲しいです。友達はみんな持っています。どうしたらいいですか?(小5男)

Aほかの人がスマホを持っているのに、自分だけ持っていないので、欲しい気持ちはよくわかります。でも、スマホでゲームばかりするようになったらどうしよう。スマホで、事故に合ったら困る。と、お父さんやお母さんは心配してるのだと思います。

 今度、お父さんとお母さんに、あなたの気持ちを伝えて、相談してみてください。今はダメでも、しばらくしたら許してくれるかもしれません。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q今度、娘の学級の委員になってしまいました。気が進みません。どの様に役目を果たしたらよいですか?(小4女の子の母)

Aそれはどうもご苦労様です。「これまでの学級委員がどのようにしていたのか」、「先生は何をしてほしいと思っているのか」を、少し時間をとって、つかんでください。

 先輩の経験者に聞くとか、担任の先生に「教えてください」と聞き出すとよいと思います。あまり気負わず、「連絡係+α」くらいに気楽に考えて、「自分にできることを自然体でやろう」とすることが大切です。仲の良い人と雑談の中で「どうしたらいい?」「私の委員のやり方は、どうかしら?」とそれとなく教えてもらうのもいいでしょう。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Qいじめのない学級をつくりたい。発見するにはどうしたらいいですか?(学年主任)

A「いじめをなくしたい」と考えていることは素晴らしいです。

 まず、学級の生活や学習が楽しくなるようにしてください。そして、友人関係を好ましくするようにしてください。楽しければ、友達をいじめることが起こりにくくなります。 そして、「いじめはよくないこと」を、学級指導や道徳科で、子どもと一緒に考えるという活動を通して、「いじめはよくないこと」「いじめは相手の気持ちを傷つけること」に気付かせる指導を進めてください。

そして、「いじめをしない」ことを心の底から誓わせるようにしてください。いじめられたら家族や先生に相談する、いじめを見たら「いじめはいけないことだよ、やめようよ!」と止める、あるいは家族や先生に知らせることを、教えておきましょう。もちろん先生もアンテナを鋭く張っておき、いじめの兆しやいじめを見つけ、すぐに対応することが重要です。(三宅H)                        

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館」の貸出など、様々な情報が閲覧できます。ぜひ、ご覧ください。


posted by 豊島修練会 at 10:24| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする