2019年10月03日

会館だより「かけはし」

      分かりますか?「ふてくされる」の意味 

 愛読のY新聞のコラムに「“ふてくされ”は古語辞典に出てなかった。筆者は、やっと日本国語大辞典で「ふてくさればっかり吐(ぬか)してけつかるわ」の用例を見つけ、意味を「不満があって投げやりな態度をとる人に向けたセリフ」と解説していた。

素直に受け入れればいいのに、「本当か?」と思ってしまう癖は、はなたれ小僧の時代から後期高齢者(あと23年で100歳を迎える)になった今でもなおらず、あれこれ調べてしまう。毎朝、楽しませてもらっているY新聞のコラムの著者に張り合う意志は全くないが、自分なりに調べてみた。

 ★<スーパー大辞林・電子辞書>「不貞腐れる」(ふてくされる、不貞は当て字)が出ていた。意味は、「不平・不満から反抗的になったり、投げやりになったりする」とある。用例「注意されるとすぐふてくされる」。 ★<広辞苑・岩波書店>「ふてくさる」「ふてくされ」「ふてくされる」が出ていた。「ふてくされる」の意味は、「捨てばちになって見せる態度、不満があっていうことを聞かない様子、不平があってやけなふるまいをすること」とある。 ★<例解学習国語辞典・小学館>「ふてくされる」が出ていた。意味は、「不平をしめしてふてぶてしいたいどをとる」とある。 ★<国語辞典・くもん出版>「ふてくされる」が出ていた。意味は、「物事が思い通りにいかず、やけになったり、人のいうことを聞かなかったりする」とある。用例「テストで悪い点を取った弟はふてくされて、呼んでも返事をしない」。 ★<実用新国語辞典・三省堂>「ふてくされる」が出ていた。意味は、「不平・不満の気持ちから反抗的になり、投げやりな態度をとる」。

 つい、恰好を付けてしまったが、孫に「ふてくされるな!」と言ったら「どういう意味?」と聞き返されて、大体は分かっていたがきちんと説明しようと調べたものである(このことは、内緒にしておいてください)。             (BOKE−K)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。

posted by 豊島修練会 at 11:05| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする