2019年12月26日

しゅうれん会「気になる一冊」

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

中川翔子著「死ぬんじゃねーぞ!!・いじめられている君はゼッタイ悪くない」 文芸春秋 本体1200円

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

 今月も「子どものほん」と「大人の本」は、同じ本です。この本は、小学校高学年、中学生、高校生向きですが、大人にも役立つ内容なので紹介します。小学生には少し難しいかもしれませんが、家族で読んで感想を話し合ってください。

 著者は、愛称「しょこたん」と呼ばれ人気者のタレントで、「空気が読めなかったり、ちょっと変わったことをしたり、いったりしただけで、「キモい!!」と言われ、仲間の輪から外されてしまう。しょこたんもそうだった。」と、自分が中学校時代に「いじめられた体験」を、「死にたかった夜の先に見つけた気持ち」を、分かりやすく「言葉と漫画」で振り返っています。そして、★「いじめられる方にも問題がある」「気にする方が悪い」というのは絶対に違う。いじめられている君はゼッタイに悪くない。★現実逃避からだらだらとゲームをしたり絵をかいたりしてやりすごす。私もそうだった。でも、そういう無意味に見えることすら役に立つことがあります。同じ趣味の人に出会ったり、仕事に役立ったりする。★自分の好きなことを大事にして、自分の好きなことを求め続けると、成長します。★「死ぬんじゃねーぞ!!」未来に向かって生きてほしい。というメッセージ(要約)を送ってくれます。

学校の先生のブック(小学校・中学校の先生)

「教育の最新情報がよくわかる本2020」教育開発研究所 本体2000円

 令和2年度(2020年)から新学習指導要領が全面実施される。開かれた教育課程、指導内容の改訂、指導方法の充実、学習評価の改善、Society5.0、働き方改革と、理解しなければならないことが多い。本書は、それを正確に、平易に、短時間で理解できるようにした。

 序章「新しい時代の初等中等教育・答申・通知・法令改正一覧表」、1章「教育課程のポイント・カリキュラム・マネジメントなど16項目」、2章「Society5.0に向けた教育政策・学びの改革プランなど10項目」、3章「学校の働き方改革・変形労働時間制など11項目」、4章「深刻な教員不足の現状・免許外教科担任など8項目」、5章「学校の事件・トラブル・いじめ防止法など11項目」、6章「多様化する子供や家庭への対応・児童虐待防止など10項目」、7章「学校を襲う災害と危機管理・登下校中の防犯対策など11項目」。(BOKE−K)

 ★備考★なお、話題提供のために本を紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 14:32| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする