2020年02月13日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q英語が得意になりたいです。どうしたらいいですか?(4年女)

A英語がペラペラ話せたらすてきですよね。言葉は、どんどん使っていくうちに話せるようになっていきます。➀学校の英語の授業をしっかりやりましょう。家に帰ったら復習をしましょう。➁テレビやラジオの初級英会話の番組で勉強しましょう。あまり無理しないで、できるだけ続けることが大事です。B町で外国人に合ったら、話しかけてみましょう。始めは、うまく通じませんが、失敗は成功のもと、だんだん慣れてきます。Cふだん、日本語で話すとき、正しく分かりやすい話し方に気を付けましょう。では、頑張ってください。


大人とのQ&Aパパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q読書をさせたいのですが、妙案はありますか?「(小5男の子の母)

Aとてもいい質問です。読書をする子は、精神的にもしっかりした子になるようです。➀まずお母さんが読書をして、お子さんにモデルを見せてあげてください。

➁時々、読んだ本について、家族で話題にしましょう。興味がわいてくるかもしれません。Bなにか1冊の本を、お子さんと交代で、読み聞かせをしてみましょう。

そして、中身について感想を話し合いましょう。C本屋や図書館に、お子さんと一緒に行って、買うか、借りるかは別にして、どんな本があるか眺め、話題にしてみましょう。

いろいろ書きましたが、無理はしないでください。


学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q学級の子供が体力不足のようです。どうしたらよいでしょうか?(経験2年目の教師)

Aとても子供思いの良い質問です。遊びを奨励してください。休憩時間は担任も運動場に出て一緒に走り回りましょう。体育の授業は、説明はできるだけ少なくして、運動量を増やしましょう。そして、健康のためにも運動(スポーツ)が必要なことを、保健指導で分かり易く指導しましょう。ところで、余計なことですが、先生は体力に自信がありますか?(BOKE三宅)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 11:50| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする