2020年03月05日

会館だより「かけはし」

 びっくり!! 突然の臨時休校

「どうしたらよいでしょうか?」

上のような相談が、数人の人(多分、小学生のお子さんのお母さん?)から寄せられました。本来、教育委員会や学校の相談する内容だとは思いますが、あくまでも参考として、いくつかの例をご紹介します。

休校中のお子さんの家庭での過ごし方は、学校から連絡を受けていると思いますので、それを優先してください。

心配だとして相談されたことは、「家庭での過ごし方」、「勉強に仕方」、「健康・安全」のことでしたので、具体的に紹介します。

★1【家庭での過ごし方】について

 生活のリズムが崩れないように、「早寝・早起き・3度の食事」に気を付ける。

 友達が集まって遊ぶ、ゲームセンターなど人ごみのある所への外出は避ける。

 念のため、悪(わる)の仲間に入って悪さをしないように言い聞かせましょう。

 子供だけの留守番(チャイムや電話、宅急便に出ない、火元や施錠)の約束をする。

★2【勉強の仕方】について

 大まかな時間割を作って、毎日の学習をしっかりさせる。(学校の指示が優先)

 教科書やノート、ドリルで復習をする。読書をする。

 内緒の話ですが「算数3ステップドリル教育出版」で検索すると、ドリルが無料で利用できます。

★3【健康・安全】について

 NHKラジオ体操や適度の運動をする。

 毎日朝晩の検温、健康観察をして、異変を感じたらかかりつけの医師に相談する。

★4【困ったこと&悩み事】 何か困ったことや心配事がありましたら学校の先生などに直接に相談されるとよいと思います。             (木瓜KH) 

               

<備考> [成美教育文化会館]検索で、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

posted by 豊島修練会 at 11:19| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする