2020年03月05日

会館だより「かけはし」


体力を向上させましょう。読書をしましょう。かけはし題字2年3月号.pdf

 ◆全国体力テスト(2019年)の結果が、スポーツ庁から発表されました。

 それによると、小学校5年(約105万人調査)は、2008年の調査以来最低の43.61点(握点(50m、ボール投げなど8項目80点満点の実技テストの平均)でした。東京都の男児は全国21位(1位福井県、47位愛知県)、女児25位(1位福井県、47位愛知県)で、体力や運動能力に心配のあることが分かりました。

 その原因は、スマホやゲームをする時間が増え、外遊びや運動・スポーツなど運動量が減ったことにあります。詳しく分析してみたところ、スマホやゲームをする時間が長い子供ほど体力の低下が目立つそうです。

 外遊びや運動・スポーツの奨励、スマホやゲームを少し控えめにすること、学校の体育授業の工夫などが必要です。子供の「今と未来」のために、学校と家庭の協力が必要です。

◆読書に関する調査(20〜60歳代計5000人)の結果が、国立青少年教育振興機構から公表されました。

 この調査では、読書を「➀紙の本、➁スマホやタブレット、Bパソコン、C複数電子機器、Dほとんど読まない」に分類し、「物事に進んで取り組む意欲」や「多面的・論理的に考える力」及び「自分を理解し肯定する力」があるかどうかを分析しました。

 その結果、本を読む➀➁BCの方が読まないDより、➀➁BCの中では紙の本を読む➀の方が、「物事に進んで取り組む態度」があり、「多面的、論理的に考える力」の高いことが分かりました。

 本を読むこと、それもなるべく紙の本を読むことがいいようです。ご家庭でこのことを話題にしたら如何でしょうか。学校でも、読書の時間に子供たちと話し合って見てください。ただし、➁BCを全面禁止する必要のないことを念のため申し添えます。

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。

posted by 豊島修練会 at 12:39| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする