2020年03月19日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q字がじょうずになりたいです。どうしたらうまくなりますか?(3年男)

Aとてもいい質問です。次の3つのことに気をつけると、字がじょうずになります。試してみましょう。@鉛筆を正しく持つ。(書き方の教科書に、鉛筆の持ち方がくわしく書いてあります)A正しいしせいで書く。(正しいしせいも、教科書に書いてあります)B正しい書きじゅんで、ていねいに書く練習をしましょう。

 じょうずに書くことも大切ですが、読みやすくきちんと書くことも大切です。がんばってください。


大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q子供への体罰が禁止されたと新聞に出ていました。厳しく叱ってはいけないということですか?「(小6男の子の母)

A児童虐待防止法と児童福祉法が改正され、今年の4月から適用されます。その中で、「親がしつけに際して、子供に体罰を加えることを禁止する」としています。これは、「生活の習慣を身に付ける」「危ないことはしない」「きまりや約束を

守る」などのしつけをきちんとすることを禁じたものではありません。

 しつけと称して、「子供に暴力を加える」「食事を与えない」「暴言を吐く」「子供の面倒を見ない」な

どという体罰や虐待を禁じたものです。

 図書館などで、これらの法律を詳しく読んで、ママ友と話し合ってみましょう。そして、深い愛情を

子供に注ぎつつ、必要なしつけはきちんとしましょう。


学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q「給食の食べ方(おかず、パン、牛乳・スープの順に繰り返し食べる」が厳しすぎると、保護者から電話がありました。どうしたらいいですか。(経験1年目の教師)

A昔は、確かに、おかず、パン、牛乳・スープの順に食べる「三角食べ」が奨励されていました。でも、今は、体のためには、始めに野菜を食べて、それからご飯(パン)などを食べるようにした方がいいということも言われているようです。

 そこで、班の友達と楽しく話しながら好き嫌いなく、よく噛んで食べましょう。

体の調子を考えて、なるべく残さず食べましょう。というように、柔軟にしたらいかがでしょうか。学

年の先生などと相談しながら「学校として考える」といいと思います。               (BOKE三宅)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。


posted by 豊島修練会 at 10:31| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする