2020年06月03日

会館だより「かけはし」

       あれが原因で「きゅうえん」?

 あれが「原因」で、「きゅうえんといたします」という貼紙が、あちらこちらで目に付く昨今(今日この頃)です。もちろん、「きゅうえん」は、「休園」「休演」と漢字で書いてあります。

ところで、「きゅうえん」は、「休園」「休演」の他に「救援」などもあります。暇なので、広辞苑や電子辞書、スマホであれこれ調べてみました。そうしたら、山ほど出てきました。

教養を高めるために紹介しましょう。(既に「知っているよ!」という人には、素直に「御免なさい」と謝ります)

【休園】公園や遊園地の休み。

【休演】イベントや出演などを休む。

【救援】困っている人の危険や困難を救い助ける。  

【久延】年月が久しく伸びること。

【球宴】オールスター・ゲーム、野球の饗宴。

【吸煙】煙草などの煙を吸うこと。

【旧縁】古い縁故、前からの馴染み。

【旧怨】古い恨み。【仇怨】かたき、あだ、怨恨。

【求縁】結婚相手を探すこと、婚活。

【休緩】ゆったり休むこと、休憩。【灸煙】お灸の煙。

【久遠】永遠、時間が無窮のこと、広く大きいこと、「くおん」とも言う。

おまけです(笑)【九円】&【9円】1円玉9個のこと。

 日本語は、奥が深くて、素晴らしいと改めて認識を新たにしました。

(BOKE小島)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、検索してみてください。

 
posted by 豊島修練会 at 10:01| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする