2020年06月17日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q「数字、数、数値」という言葉は、どのように使い分けますか? (小5女)

Aとてもいい質問です。「数字」は、0、1、2、3、4、5、6、7、8、9の10個があり、この組み合わせで69とか、79859などのように数を表します。漢数字では、六十九、七万九千八百五十九のように表します。つまり、位取りと数字を組み合わせて表したものが「数」です。「数」を使って数えたり測ったりした7個、18人、25度、8m、4s、180㎤などを「数値」と言います。4年と5年の算数の教科書をもう一度読んで確かめましょう。

テレビでも気温や人数を、1チャンネルのアナウンサーは「数字」と言いますが、5チャンネルのアナウンサーは「数値」と言っています。正しいのはどちらか分かりますよね。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q「今日は買い物に行ったりとかして忙しかった」といったら、子供に「クスっ!」と笑われました。何かおかしいですか? (小6男の子の母)

A素晴らしい男の子ですね。学校では、「たり」は、「今日は、サッカーをしたり、工作をしたりして、とても楽しかった」のように、使うように学習します。 どこがお母さんと異なるか分かりますか。「…たり、…たり…」と「たり」を繰り返して使うのが、正しいのです。気にしすぎることはありませんが、お子様の学習したように使うようにしましょう。言葉は、時の流れに連れて、少しずつ変化するものですから、このようなことが今後も起こるかもしれません。お子様とも一度話し合ってみましょう。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q最近、子供だけでなく保護者の「…できたらいいかなと思います」という言い方が気になります。どうしたものでしょうか。「(経験6年目の内気な教師)

A実は、私も気になっていました。「新型コロナの影響で、野菜が売れなくて農家が困っています。それで、野菜の自由市場を開きました少しでも、農家を元気にすることができればいいかなと思っています」とか、政治家が「この政策によって、国民が少しでも安心できればいいかなと考えています」というような表現ですね。素直に、「いいと思っています」「いいと考えています」と言うのが正しいです。子供たちがこのような言い方をしていたら、優しく指導してください。 (HK)         

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A(皆様からの質問をお待ちしています)」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。


posted by 豊島修練会 at 10:01| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする