2020年08月19日

しゅうれん会からのメッセージ

 子どもたちへ(小さなお子さんには読んであげてください)

新型コロナウイルスのことで、とつぜん学校が休みになり、出かけることも、友達と遊ぶこともできませんでした。学校が始まったと思ったら、土曜日も授業で、夏休みが短くなってしまいました。

 「あ〜〜いやだ!」と、暗い気持ちになって、毎日がつまらないです。やる気が起きません。その気持ちはよく分かります。

でも、今は、新型コロナウイルスのせいで、特別な状態なのです。必ず普通の生活が戻ってきます。だから。今できることをしっかりやりましょう。できるだけ楽しく過ごしましょう。

 大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 もし時間的に余裕がありましたら、自分の机の周りの本や資料などを見回して、整理してみましょう。

「あ〜〜こういうことがあったなあ!」などと懐かしく思い出し、幸せいっぱいになれます。また、今悩んでいることについて、「なるほど、そうか・・・」と、解決のヒントが見つかることもあります。

ずっと前に読んだ本をペラペラとめくっているうちに、つい引き込まれて読みふけってしまうのもまた楽しいものです。 たまには、無駄のような時間を持ちましょう。

 学校の先生がたへ

2組のA先生の誕生日に、担任している子供たちが、「A先生お誕生日おめでとう!」と全員のサイン入りの画用紙を贈ってくれました。ところが、1組のB先生の誕生日には何ももらえませんでした。

 それはどうやら次のようなことに違いがあったからだったようです。

<A先生>子供たちの誕生日に、誕生日カード「○○さん、お誕生日おめでとう!」を作り、頑張っていること、よい所、期待していることを書いて、一人一人に渡していたそうです。

<B先生>何もしませんでした。

 授業だけでなく、先生の何気なくしていることが、子供たちに大きな影響を与えるものだということがつくづく分かる出来事でした。 (BOKE三宅)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 10:04| しゅうれん会からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする