2021年01月14日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Qこの前、「かえれマンデー」と言う番組で、東京にただ1つの村「檜原村」と紹介されていましたが、他にもあるような気がしますが、本当ですか?(小4男)

A「他にもあるような気がする」とは、素晴らしいです。実は、東京都には、8つの村があります。檜原村の他に、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、青ヶ島村、小笠原村です。社会科の地図帳で確かめてみましょう。聞いたことが、正しいかどうか確かめることは、とても大切なことです。これからも、「確かめる」態度を大切にしてください。


大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q子供がどうも授業をキチンと聞いていないようなのですが、どうしたらいいでしょうか?(小4女子の母)

A授業がつまらないのでしょうか。それとも集中していないのでしょうか。夕飯の時にでも、「今日はどんなことを勉強したの?」、「今日は、算数で、かけ算の仕

方を勉強したよ」、「そうなの、お母さんは忘れちゃった。どうやって計算するの」、「え〜と、48×24だとね・・・」と、教えてもらう(ふり)ようにしてみたらどうでしょうか。

 うまく説明できなくても、責めないで、「そうなのか、お母さんも思い出してみるけど、授業をよく聞いて、また教えてね」と、よく聞くように仕向けて行きます。 社会科、理科、図画工作など、色々教えてもらっているうちに、段々と授業に集中していくようになると思います。   


学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q校長先生の話の中に、「ESDの基本的な考え方の学習には、8つあるということでした」が、どんなことでしょうか? (小6の担任教師)

Aとてもいい質問です。ESDやSDGsの学習はとても重要な内容です。でも、その場で、校長先生に質問したらいかがですか。あるいは自分で調べるとか。今回は、お答えします。「エネルギー学習」「環境学習」「国際理解学習」「世界遺産や地域の文化財等に関する学習」「防災教育」「生物多様性」「気候変動」「その他関連する学習」の8つです。 (HK)         

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A(皆様からの質問をお待ちしています)」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 11:00| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする