2021年03月18日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q卒業式で、みんなの前で、感想を発表します。自信がありません。何を話したらいいですか?(小6男)

Aご卒業おめでとうございます。卒業式には、いろいろな人が参加します。その前で話をするのは緊張するものです。話す内容は、「楽しかった思い出」「中学校で頑張りたいこと」「先生や友達や家族への感謝」の3つを、30秒以内で話したらいいと思います。心がこもっていればいいのです。

大人とのQ&Aパパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q子供が小学校を卒業します。両親二人で参加するつもりです。どのような服装で参加したらいいですか?(小6女子の母)

Aお子様のご卒業おめでとうございます。ご両親の喜びようが伝わってくるようです。卒業式の主役はお子様です。ですから、両親の服装よりもお子様の卒業を「お祝いする気持ち」の方が大事です。

服装は、普通の「お出かけ用」で十分だと思います。それでも心配なときは、お父さんはスーツで心配ないと思いますので、お母さんはママ友と相談したら如何でしょうか。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q卒業式当日、教室で子供たちに別れの話をすることになっています。印象に残る話を

したいのですが…、何を話すか困っています。何かヒントがありますか?(小6の担任教師)

A私も卒業生を何回も送り出したことがありますので、毎回同じように悩みました。私は、故事辞典、ことわざ辞典、四字熟語辞典をペラペラめくりながら、子供がずっと覚えていてほしい言葉を探しました。それを黒板に大きく書き、簡単に説明し、「自分の未来を創るために自分らしく生きてほしい」と、結びました。40年たってもクラス会でときどき話題になります。参考になれば幸いです。(HK)         

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A(皆様からの質問をお待ちしています)」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。


posted by 豊島修練会 at 10:14| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする