2021年04月01日

会館だより「かけはし」

   ご入学・進級、おめでとう!〜学校は楽しい所だよ〜

お子様のご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます。心からお慶び申し上げます。

 新しくスタートした幼稚園生活・保育園生活、学校生活と授業、進級、そして新しい友達との出会いなどなど、期待と希望、そしてチョッピリ不安もあります。新しい世界の生活が、友達との触れ合いが、保育や授業における活動が、「楽しいもの」として展開することを願っています。

 家族は、幼稚園・保育所、学校の様子をお子さんが話すのを「そうなの・・・」「よかったね・・・」「それでどうしたの・・・」などと、笑顔で聞いてあげましょう。ちょっとした心配事や悩みなどを漏らした時は、じっくり聞いて、相談に乗ってあげましょう。(心配になるような内容でしたら、大騒ぎをしないで、家族で話し合ったり、先生に冷静に相談したりしましょう。)

 また、学校の先生は、子供が不安を感じているということを承知した上で、丁寧に指導し、良い所を見つけて、褒めてあげましょう(良い所、頑張っていること、まじめに取り組んでいること、進歩したことなどを積極的に評価すことを「肯定的評価」と言います)。  

褒められると自信を持ち、積極的になります。他の子どもも真似をして、頑張るようになります。

特に、友達関係に気を付けてあげましょう。友達との関わりで、ちょっとしたことに傷ついたり、無意識のうちに友達を傷つけたりしていることがあり、登校し振りを起こしたり不登校になったりする例があります。年齢や発達段階に応じて、「好ましい人間関係づくり」の指導を具体的に進めてください。

先生方は何かと忙しいとは思いますが、時には、子供たちの輪の中に入り、ガキ大将を演じてみてください。(H.K)                            

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。

posted by 豊島修練会 at 13:20| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする