2021年05月20日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q高校のお兄ちゃんが、時々「ガン寝した」と言います。どんな意味ですか?(小4男)

Aそういう時は、「どういうことなの?」と、お兄ちゃんに聞いてみましょう。分からない事を質問したのは、とてもいいことなので、教えてあげましょう。「ガン寝した」とは、「たくさん寝た」ということです。すごく見たことを「ガン見」、雨がたくさんふることを「ガン降り」というそうです。でも、このような言い方はしないで、普通の言い方をしましょうね。

 大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q最近、本を読んでいて、歯牙や語彙など読めない漢字があって、困っています。どうしたらいいですか?(小6女子の母)

A前は読めていたのに、使っていない漢字の読みや書き方は忘れるものです。忘れた分だけ新しい知識が身に付いているのですから心配はいりません。

分からない漢字の読み方は、ネットで「部首別漢字の読み方」や「総画漢字の読み方」などで検索すると、知ることができます。 少々面倒ですが、調べているときに、「へぇこんな漢字もあるのか」「この漢字にはこのような読み方もあったのか!」などと思わぬ発見があって楽しめます。お試しください。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q最近、敬語が乱れていると感じます。子供に、どのように敬語の指導をしたらいいですか?(経験3年目の小6の担任教師)

Aとてもいい質問です。国語の時間や生活の中で、基本的なこと「相手を尊敬する言い方:尊敬語」と「自分を謙遜する言い方:謙譲語」を指導するといいと思います。その際、具体的に「お客が来る」と「お客様が来られる(いらっしゃる)」、「おじさんから本をもらう」と「おじさんから本をいただく」などと、対比して指導すると理解させやすいです。(HK)         

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A(皆様からの質問をお待ちしています)」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。
posted by 豊島修練会 at 10:17| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする