2021年07月29日

会館だより「かけはし」

          もっと漢字を大事にしよう

 この頃、新聞を読んでも、TVを視ても、商店街の広告を見ても、「カタカナ語」が多く、 かけはし8月01.JPG びっくりします。「これはどういう意味かな?」と、調べて書き留めていたら、なんと116頁

にもなってびっくりしています。

 もっと日本語を大事にしないと、いつの間にか日本語が消えてしまいそうな気がしてなりません。

 そんな意味で、今号は、漢字について書いてみることにしました。

 誠に恐縮ですが、次の漢字に読み仮名を振ってください。お子さんと一緒にやってみましょう。テストではありません(笑)。

旅行(  )行列(  )行脚(  )行く(  )行く(  )行う(  )

一生(  )往生する(  )生物(  )生きる(  )生む(  )

生糸(  )生卵(  )生える(  )生(  )

分別(  )部分(  )八分通り(  )分ける(  )分かる(  )

後半戦(  )食後(  ) 仕事をした後(  )後ろ(  )後れる(  )

晴れ後曇り(  )

正直(  )直接(  )直角(  )直ちに(  )直す(  )

直下型地震(  ) 上下(  )下ろす(  )下る(  )

ぶら下がる(  ) 下を向く(  )舞台の下手(  )青空の下(  )

 答えは、順に、行(りょこう、ぎょうれつ、あんぎゃ、いく、ゆく、おこなう)、生(いっしょう、おうじょうする、せいぶつ、いきる、うむ、きいと、なまたまご、はえる、おう)、分(ふんべつまたはぶんべつ、ぶぶん、はちぶどおり、わける、わかる)、後(こうはんせん、しょくご、しごとをしたあと、うしろ、おくれる、はれのちくもり)、直(しょうじき、ちょくせつ、ちょっかく、ただちに、なおす)、下(ちょっかがたじしん、じょうげ、おろす、くだる、ぶらさがる、したをむく、ぶたいのしもて、あおぞらのもと)と読みます。

 どれくらいできましたか。54321で評価すると、正解が1〜10個は1、11〜20個は2、21〜30個は3、31〜35個は4、36〜39個は5ということになります。特に「生」の読み方が難しかったかもしれません。

 お子さん(小中学生)の教科書を借りて、「この字、何の字、気になる字(この木、何の木、気になる木)」と、漢字の読み方と、その意味をもう一度確認してみましょう。結構知識が豊かになり楽しくなりますよ。(H.K)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。

posted by 豊島修練会 at 15:48| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする