なぜか、質問が似ていて「どう答えようか」と悩んでいたら、吉原珠央著「そのいい方は失礼です!」(幻冬舎)という本を見つけました。詳しく知りたいときは、図書館などでご覧ください。
子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)
Q:友達に、「これどうやるの?」と聞かれたので、「そんなの簡単だよ」と教えてあげたら、
おこって口をきいてくれません。なぜでしょうか?(小5男)
A:きっと、「そんなの簡単だよ」と言わないで、教えてあげたらよかったのです。「こんな簡単なことが分からないのか」と、言われたように聞こえて、嫌な気持ちになったのだと思います。この次からは、よけいなことを言わず、「じゃあ、一緒に考えよう」と、普通に教えてあげましょう。いつものように話しかけて、遊びに誘ってください。少したてば元の友達にもどりますよ。
大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)
Q:手紙を書くときと同じように、丁寧にメールを送信しています。ところが、もうやり取りしたくないと言われているそうです。訳が分からず落ち込んでいます。(小2女子の母)
A:何を隠そう私もそうなのです。時候の挨拶と日頃のお世話に感謝して、それから要件を入れて、 最後のくれぐれも健康にお気を付けくださいと結んでいます。これがうっとうしく感じるような のです。「要件」だけ、絵文字など入れながらなるべく短くメールしてみてください。 きっと、「この人やるじゃない・・・」と、友達と元の関係に戻ると思います。
学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)
Q:「○○さん、●●は、どう最近どうなっている?」と子供のことを心配して声をかけたのに、泣き顔になってしまい、困りました。子供の心は難しい!(小4の担任教師)
A:先生の気持ちはよくわかりますが、ちょっと無神経(ごめんなさい、この言い方、配慮が足りませんでした)でしたね。子供は、みんなの前で、個人的なことを話題にしてほしくなかったのです。先生はその子のことを心配して声をかけたつもりが、個人的なことをみんなに言いふらしてしまったことになってしまったのです。このようなことは、子供と二人きりの時に話題にしましょう。子供には「みんなの前で話してしまってごめんなさい」と謝っておくといいと思います。きっとそのうち分かってくれますよ。(HK)
★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A(皆様からの質問をお待ちしています)」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。