2021年09月09日

しゅうれん会からのメッセージ

★★R3年 9月号 メッセージ.pdf 

子どもたちへ(小さな子には読んであげてください)

 地球がいつまでも美しく、人間だけでなくいろいろな生き物が、安全に仲良く過ごせるメ9-1.png

ことは大切です。

 埼玉県のA幼稚園の子供たちは、幼稚園のまわりを散歩する時、草花や木などを観察し、

大切にしているそうです。また、東京都のB小学校では、安全に気を付けながら、学校の

周りの植物を観察し、雑草やごみなどを取り除いて、どんどん成長するようにしているそ

うです。私たちも、植物や生き物を大切にしましょう。

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

メ9-2.png C町の自治会の有志が、毎週水曜日の午前中に、次の2つの活動をして、「自分の「健康の増進」と、「街の美化」を進めています。素晴らしい活動です。私も、時間のある時に、同じようなことをすることにしました。

  ★みんなでおしゃべりをしながら、町内をウオーキングします。

  ★その際、ビニール袋を持参し、歩道や植え込みのゴミを拾うようにしています。


学校の先生がたへ 

 D小学校では、生活科、総合的な学習の時間、学級活動(清掃活動、学校給食)、 メ9-3.png

社会科&理科で、SDGs(持続可能な開発目標 Sustainable Development Goals)

を指導しています。

 思い付きでなく、指導計画(目標、指導内容、活動)を作成し、問題解決学習、

体験活動、ICTを活用した調べ活動などを取り入れ、楽しく学習しているそうです。

先生方の学校では、どのように取り組んでいますか。         (小島宏)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」「言葉の花束」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。
posted by 豊島修練会 at 13:27| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする