2017年07月20日

子ども・教師・大人のためのQ&A

子どもとのQ&Aぎもんやしつもんのある子はすばらしいです!)

Q:私のクラスに、いじめられている子がいます。どうしたらいいですか?(小6男)

A:いじめられている子のことを心配しているあなたは、心のやさしい、とてもすばらしい子供です。「いじめをするのはやめましょう」と言っても、大丈夫なクラスなら、いじめている子供たちに伝えましょう。「いじめはやめよう」と言ったら、逆にあなたがいじめられそうなクラスなら、このことを「先生」に相談して、先生から注意してもらいましょう。家の人にも話しておきましょう。

 それから、友達が一人ぼっちにしていたら、あなたのグループにさそってあげてください。門名が仲良く過ごせるクラスになるといいですね。


大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q:子どもが、男の子から変なことをされると悩んでいます。学校の先生に相談した方がいいですか?(小5女の母)

A:まず、我が子の話を十分に聴き尽くしてください。事実をしっかりつかんだ上で、担任の先生に事実を伝え、相談してください。相手の男の子をどうこうするということでなく、我が子の嫌がることをやめてもらうのが目的ですから、冷静に進めることが大切です。そんなことはないと思いますが、万一、担任の先生が親身になってくれないときは、「教育相談の先生」や「校長先生」に相談するとよいと思います。我が子を最後まで守ることのできるのは、保護者しかいません。感情的にならず冷静に、粘り強く取り組んでください。

 これは余談ですが、この年頃になると男の子は「好意を持った女の子に、わざと逆の行動をとること」があります。


学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q:「新学習指導要領」の趣旨徹底が始まりました。校長先生から「まず本を読んで各自勉強してほしい」と言われました。どのような本がありますか?(経験5年目教師)

A新学習指導要領に関心を持ち、どのような本を読んで理解したらよいかということですね。「研究意欲の高い先生」という伝統は今も続いていることに、4人の孫のいるものとして安心いたしました。文科省「新学習指導要領の改訂のポイント」、「小学校(中学校)学習指導要領」「同解説○○編」(現在作成中)がお勧めです。

「総合教育技術」「教育展望」「教職研修」等の雑誌。「日本教育新聞」「教育新聞」等の関連記事、教材会社のPR誌や教科書会社のパンフレットなども役立ちます。(YAYU

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」などの様々な情報が閲覧できます。ぜひ、ご覧下さい。


posted by 豊島修練会 at 11:18| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

子ども・大人・教師のためのQ&A

 子どもとのQ&A(ぎもんやしつもんのある子はすばらしいです!)

Q:学級会で、Aさんの意見に、反対意見を言ったら、後で「なんだ!ケチをつけて…」と言われてしまいました。どうしたらいいですか?(小5)

A:話し合いで、よく分からない部分に「〜〜のところがよく分からないので、もう一度説明してください」「〜〜は、どういう意味ですか、教えてください」などと相手の意見に質問したり、反対の意見を言ったりすることは、悪いことではありません。

だから、友達の考えは認めて、「Aさんの意見はよく分かりました。それもいいと思います。でも、〜〜という考えもあると思います」とか、「Aさんの意見はとてもいい考えだと思います。ここを〜〜と変えたらもっと良くなると思います」というような言い方をするとよいと思います。

 大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q:保護者会で、発言するのが苦手で困っています。どうしたらいいでしょうか?

A:人前で話したり、意見を言ったりすることは、慣れないと、誰も気おくれがするものです。まず、他の皆さんが、話したり、意見を言ったりしているとき、どのような言い方をしているかうなずきながらよく聞いてください。そして、この話し方は感じがいいな、この意見の言い方は素敵だなと思ったら、それを見習うようにしてみたらいかがでしょうか。慣れるまでは、参加する前に、何を話そうか、どのような意見を言おうかと考え、短く、丁寧な言い方で話すとよいと思います。聞き上手は、話し上手と言います。


 学校の先生がたのQ&A先生にもわからないことがある!)

Q:研究協議会の講師の指導で、納得できないことがあります。こんなときどうしたらよいですか?

A校内研究の講師の話の内容に、疑問に感じることや納得できないことはよくあることで当たり前のことです。分からいことに関しては「〜〜について、もう少し詳しく教えてください」とか、「〜と言う意見がありますが、先生はどうお考えですか?」

と質問してみてください。

 また、納得できない場合も、「これについて、〜〜と考えますが、どうでしょうか?」「これについては、〜〜だと思います」などと、自分の意見を言うことは一向に構いません。

 協議会が終わった後で、講師の指導を実行して「うまくいった」「駄目だった」ということを確かめることも、納得できなかったので「自分で工夫たらうまくいった」など、主体的に授業づくりに生かすことが重要です。                                YAYU

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。


posted by 豊島修練会 at 10:06| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

子ども・大人・教師のためのQ&A

★★H29 3月 修練会Q&A.pdf
子どもとのQ&A
(ぎもんやしつもんのある子はすばらしいです!)

Q:国語の時間に、山田さんの意見と小林さんの意見は「いっしょだ」と意見を言ったら、その「言い方はおかしいよ」と先生から注意されました。「どうしてですか?」と質問しましたが、意味が分からず納得できませんでした。説明してください。(小6女子)

A:先生がどのような説明をしたのかわかりませんので、私の考えを言いますので参考にしてください。「友達と一緒(一か所に集まって)に勉強した。お母さんと一緒(つれだって)に買い物に行った。お菓子と飲み物を一緒(一つにすること)の袋に入れた。お父さんとお母さんは、同じ小学校を一緒(同時に)に卒業した。」というように使います。( )の中は意味です。考え方や意見の場合は、「同じ」「似ている」という言い方が正しいです。参考にしてください。


大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q:夕食時に「私の趣味と友達の木村さんの趣味は『いっしょ』だ!」と言ったら、子供に「その言い方はおかしいよ。『同じ』と言うんだよ。」注意されました。おかしいですか?

A:お子さんは、言葉について感性がとても豊かです。上記の子供のAをご覧ください。「一緒」を「同じ」「等しい」の意味に誤った使い方をする人が多いです。「区別のないこと」や「同一」という意味で趣味が一緒、好みが一緒という使い方をする場合があります。ですからこの場合は、お母さんの言い方も正しい使い方です。お子さんと一緒に、国語辞典や広辞苑で「いっしょ」の意味をを詳しく調べてみてください。


学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q:算数の研究授業で、「Aの面積とBの面積は『いっしょ』だね」と言ったら、講師の先生に「その言い方はおかしい」と言われてしまいました。「なぜですか?」と聞きそびれてしまいました。どうしていけないのでしょうか?

A:上記の子供のAと大人のAをご覧ください。講師は、「ひとまとめにする、共に、同時に」という意味の言葉「一緒」と、算数用語の「同じ」「等しい」を区別して、正しく使うよう注意を喚起したのだと思います。ということは、「Aの面積とBの面積は『同じ』だ」または「Aの面積とBの面積は『等しい』です」と、いう言い方が正しいのです。

 子どもは、これを区別することなく、どの場合にも「いっしょ」と言うことが多いですが、目くじらを立てず、「そう、同じですね」「なるほど等しいね」と、正しく言い換えるようにするといいと思います。ただし、先生は、子供にとって「日本語、

特に算数用語を正しく使うモデル」ですから、「一緒」「同じ」「等しい」を正しく使いわけてください。                               (YAYU)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。


posted by 豊島修練会 at 11:31| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする