2021年03月10日

しゅうれん会からのメッセージ

子どもたち(小さな子には読んであげてください)

バスと電車に乗ることが多いです。もう80歳なので、立っているのはつらいことが多いです。でも、最近、とても助かっています。

バスの中で、座っていた小学生の女の子が「おじいちゃん、どうぞ!」と席を譲ってくれました。「ありがとう」とお礼を言い、有難く座りました。

電車の中で、中学生の男の子が「どうぞ!」と席を譲ってくれました。「ありがとう、助かりました」とお礼を言うと、「腰が痛そうですね。お大事に」と言ってくれました。

「この頃の子供は…」という人がいますが、私の周りの子供達はとても優しいです。

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 停留所でバスを待っていた時のことです。

「ね〜お母さん」「な〜〜に?」「ぼく、大きくなったら動物園の飼育係になりたいんだ」「そう、いいんじゃない」「本当にいいの?反対するかと思った」「○○ちゃんがしたいことを、一所懸命やって生きていくなら、お母さんは賛成よ。お父さんだって」「良かった、僕、頑張るね」「遊びも、勉強も、お手伝いも、クラブも頑張ってね。動物の世話は普通のことがよくできる人が良くできるんだよ」という会話をしていました。

この子は飼育係に、あるいは、他の仕事をすることになるかもしれません。でも、この会話を聞いていて、この子らしい生き方と仕事をするようになるに違いないと思いました。

学校の先生がたへ 

 校長先生のご配慮で、ある学校(S校とD1校)の校内研究に参加させていただいています。両校の研究の進め方が素晴らしいので紹介します。S校とD1校の研究の進め方はよく似ていて、次のような特徴があります。

〇流行や格好いいことでなく、実態を踏まえ、子供たちに育てたいことをテー マにしている。

〇研究主任・研究推進員会を中心に、低・中・高学年分科会で協働して研究している。

〇全体協議会が「良い点」「問題点と改善策」「提案」などと実質的に進められている。

〇研究したことを、「研究だより」にまとめ、各自の授業に生かそうと努めている。

〇講師には、事前(10日くらい前)の指導案へのコメント求め改善し、当日の指導・講評に「こういうことを指導してもらいたい」と前もって注文が付く。       (BOKE三宅)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

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2021年03月03日

会館だより「かけはし」

  「三上」と「三多」と「三中」とは?

 考えることが苦手な中学2年のA君は、先生から「三上、三多、三中を実行しなさい!」と勧められ、「どういう意味ですか?」と質問すると、「自分で調べなさい!」と言われました。

 そこで、Yahooで検索したら、考えが浮かびやすい方法だとわかりました。

〇三上:馬上(ばじょう)、枕上(ちんじょう)、厠上(しじょう)

○三多:看多(かんた)、倣多(さた)、商量多(しょうりょうた)

○三中: 無我夢中(むがむちゅう)、散歩中(さんぽちゅう)、入浴中(にゅうよくちゅう)

 どういう意味なのか、面倒だけど、A君にしては珍しく、粘り強く考えました(本当は、考えたのでなく調べたのです)。そして、次のようなことが分かりました。

〇三上:馬上(馬に乗っているとき、今なら自動車や電車となりますが、事故のもとなので自動車や自転車の運転中は考えない方がいい)、枕上(枕に頭をのせて寝ているとき)、厠上(トイレに入っているとき)

○三多:看多(本を多く読む)、倣多(文を多く書く)、商量多(多く工夫し、見直すこと)

○三中: 無我夢中(一生懸命粘り強く考える)、散歩中(散歩しながらゆったり

考える)、入浴中(お風呂に入って、のんびり考える)

 会社から帰ってきたお父さんにこのことを話したら、「すごい!実行して考えるようにしようね」と褒められました。そばで聞いていたお母さんからは、「学校の”授業中”に一所懸命考えることも大事じゃない。だから、三中でなく四中だよ」と言われました。

 私は、じっくり考えることはするけれど、散歩(ウオーキング)は腰が痛いのでしないし、風呂は烏の行水なので、三中どころか「一中」です。

 お父さんの話によると、大昔に出た「思考の整理学」という本に詳しく書いてあるそうです。

(参考:外山滋比古著「思考の生理学」ちくま文庫 572円)    (KH)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、検索してみてください。


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2021年02月25日

しゅうれん会「気になる一冊」

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

金田一春彦・金田一秀穂監修「小学生まんがことわざ辞典・改訂版」学研プラス 1100円

 小学生にも知ってもらいたい、ことわざ「急がば回れ」、慣用句「足が地につかない」、四字熟語「七転八起(ななころびやおき)」などを600も「まんが」でわかりやすく解説した本です。

 ことわざや慣用句、四字熟語を知って、それを文章に書く時、会話をするときに、正しく使えるようになったら素晴らしいです。図書館にありますから、一度読んでみてください。

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

小杉拓也箸「小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる」 ベル出版 本体1900円

 子供に、「お母さん(お父さん)これどうやればいいの?」「これ、どういう意味?」と質問されて、「さて・・・」と困ったことはありませんか。

 特に、分数のわり算は、かける数の分数の逆数(分母と分子をひっくり返した分数)をかければよいと知っているのに、「どうして?」聞かれると、その理由の説明できない人が少なくありません。また、三角形の面積=底辺×高さ÷2、円の面積=半径×半径×3.14と知っているし面積を求めることができるのに、どうしてこの公式でいいのかを説明できない人も多いです。本書は、そのような基本的なことについて分かり易く説明してあります。お子さんに内緒で学び直し、「それはね、……なのよ!」と説明してあげたらいいかもしれません。

学校の先生のブック(小学校・中学校の先生) 

追手門学院大学成熟社会研究所編「一人で思う、二人で語る、みんなで考える〜実践!ロジコミ・メッソド〜<岩波ジュニア新書> 岩波書店 本体900円

 本書は、子供向けの本ですが、内容と難しさは、むしろ、子供に指導する教師向けの本と言った方がいいかもしれません。

 授業の中に、「主体的な学び」、「対話的な学び」、「深い学び」をどのように取り入れたらよいか、具体的に知ることができます。特に、「対話的な学び」をどのように進めたら効果的か、分かり易く学び合えるようにするには、子供たちにどのようなことを身に付けさせたら良いかを知ることができます。                     (積読のH.K)

 ★備考★話題提供のために紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。

 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

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2021年02月18日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q授業中友達から「この答えを教えて」と言われたら、どうしたらいいですか?(小5男)

Aそれは困りますね。君がまじめに勉強するから友だちも認めているのですね。「君はどう考えたの?」と聞いて、それを聞いてから「僕はこう考えたよ」と、お互いの考えを交流したらどうですか。また、「どう考えたらいいかわからいよ」と言う場合は、「どこが分からないの?」と質問して、ヒントを上げたらいいと思います。

「僕も今考え中なんだ。先生に質問してみたら」と、言うのもあると思います。答えを教えて、友達が「自分で考えること」を邪魔しないようにすることも大事です。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q子供が、「お母さん、算数の問題を出して!」と言います。どのような問題を出したらいいですか?(小2女子の母)

Aとてもいいお子さんですね。まず、算数の教科書の「練習問題」「まとめの問題」を、「この問題をやってごらん」と勧めてみたらいかがでしょうか。もし、「もうやってしまったよ」と言うことでしたら、例えばパソコンで「算数3ステ

ップドリル」検索で、無料でダウンロードできる問題を利用することも考えられます。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q先生は、できる子ばかり指していると、子供の間でうわさになっているそうです。

分かっていない子を指すのはかえってかわいそうと思うのですが? (小5の担任教師)

Aそういうはよくあります。分かっている子、できる子、手を挙げた子を指すのは当然です。でも、そればかりだと、自信のない子、内気な子、途中までしかできてない子を参加させることができません。そこで、子供の学習情況や反応を観察して、そのような子は、始めのほうで指名して発言させたらいかがでしょうか。この子には問題を読ませてみよう、今日の問題は途中までできているから「途中までを発表させ」、その続きをほかの子に発表させようと、いろいろ工夫できると思います。いろいろお試してみましょう。(HK)         

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A(皆様からの質問をお待ちしています)」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。


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2021年02月10日

しゅうれん会からのメッセージ

  今月は、スマホの話題にしぼります。

子どもたちへ(小さなお子さんには読んであげてください)

 あなたはスマホを使っていますか。スマホはとても便利で楽しいものです。でも、間違った使い方をすると、困ったことが起こります。家族や先生と相談して、「スマホの使い方のルール(きまり、やくそく)」と「スマホを使う時のマナー(れいぎ、ぎょうぎ、たいど)」のをきめて、守るようにしましょう。LINEやSNSで、自分のことを知らせたり、誘われてだまされたり、誘拐されたりしないように気を付けましょう。

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 最近、スマホの使い方が不適切で、子供も大人も被害にあうことが多く発生しています。特に、子供の場合、「裸の写真を送信して拡散される」「お金をだまし取られる」「不用意に会って性被害に遭う」「誘いに応じ誘拐、連れ回し、監禁される」などが目立っています。

 スマホを与える時は、家族で「スマホのルール(きまり、約束)とマナー(行儀、態度)」について十分に話し合ってください。友達に対して悪口やいじめなど嫌なことをしないだけでなく、自分が騙されないようにすることの両面が大切です。

そして、時々、使い方について家族で情報交換をして、子供を「悪」から守りましょう。

学校の先生がたへ 

 スマホは禁止するのではなく、子供に持たせ、その正しい使い方をきちんと指導する時代になりました。保護者と協力して、「スマホのルール」と「スマホのマナー」を、学級活動や生活指導、道徳科の授業で学年の発達段階に応じて指導することが大切だと思います。その際、次のような視点などから指導することが考えられます。

〇家庭と協力して、スマホの機能と活用の仕方、スマホの「ルール&マナー」を指導する。

〇いじめ(仲間外し、誹謗中傷、噂、個人情報拡散など)や迷惑行為をしない。

〇被害(金銭的・物的被害、性被害、誘拐、監禁、連れ回し、個人情報拡散など)に合わないように気を付ける。困ったときは、すぐに家族や先生に知らせ、相談するよう指導する。

〇時々、報道記事などを紹介して、適切な使い方を振り返えらせる。

〇学校便りなどで、適宜、状況を家庭や地域に知らせ、注意を喚起する。(BOKE三宅)

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