2020年03月05日

会館だより「かけはし」

 びっくり!! 突然の臨時休校

「どうしたらよいでしょうか?」

上のような相談が、数人の人(多分、小学生のお子さんのお母さん?)から寄せられました。本来、教育委員会や学校の相談する内容だとは思いますが、あくまでも参考として、いくつかの例をご紹介します。

休校中のお子さんの家庭での過ごし方は、学校から連絡を受けていると思いますので、それを優先してください。

心配だとして相談されたことは、「家庭での過ごし方」、「勉強に仕方」、「健康・安全」のことでしたので、具体的に紹介します。

★1【家庭での過ごし方】について

 生活のリズムが崩れないように、「早寝・早起き・3度の食事」に気を付ける。

 友達が集まって遊ぶ、ゲームセンターなど人ごみのある所への外出は避ける。

 念のため、悪(わる)の仲間に入って悪さをしないように言い聞かせましょう。

 子供だけの留守番(チャイムや電話、宅急便に出ない、火元や施錠)の約束をする。

★2【勉強の仕方】について

 大まかな時間割を作って、毎日の学習をしっかりさせる。(学校の指示が優先)

 教科書やノート、ドリルで復習をする。読書をする。

 内緒の話ですが「算数3ステップドリル教育出版」で検索すると、ドリルが無料で利用できます。

★3【健康・安全】について

 NHKラジオ体操や適度の運動をする。

 毎日朝晩の検温、健康観察をして、異変を感じたらかかりつけの医師に相談する。

★4【困ったこと&悩み事】 何か困ったことや心配事がありましたら学校の先生などに直接に相談されるとよいと思います。             (木瓜KH) 

               

<備考> [成美教育文化会館]検索で、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

posted by 豊島修練会 at 11:19| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月19日

しゅうれん会からのメッセージ

子どもたちへ(小さなお子さんには読んであげてください)

 節分とはどういうことか知っていますか? 節分とは、季節の分かれ目で立春2月4日、立夏5月5日、立秋8月7日、立冬11月7日の前の日を言います。「立春」2月4日は、昔の暦では、新年を迎えるおめでたい日で、この日の1日前を「節分」というようになりました。この区切りの「節分」に、悪いことが起こらないように悪さをする鬼を追い払うようになったのです。

 魔ものを滅ぼす「魔滅(まめ)」という意味で、「豆」をまくようになったそうです。今から1200年くらい前の平安時代から続いているのだそうです。おうちの人に説明してあげてください。

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 女子ワールドカップで優勝した「なでしこJapan」のエースだった澤穂希さんの新聞記事での話です。

 子供が2歳ちょっとになって、生意気になってきた子の育児と家事と仕事で忙しい夫(旦那さん)などなどで、少しブルーになることがあるそうです。でも、優しい夫が子供の相手をしてくれたり、炊事をしたりしてくれるので、つかの間を買い物やジョギングで心スッキリにしているそうです。

 それから、悩み事などは夫や両親、ママ友などに気兼ねなく相談しているそうです。ママ友とのたわいないおしゃべりも心の洗濯になるようです。どうぞ、澤穂希さんにならって、何でも話せる人間関係をつくってください。

「そんなこと、言われなくてもやっているわよ!」それは大変失礼しました(笑)。

学校の先生がたへ 

 アフガニスタンで難民のために献身的な活動をしていて、凶弾に倒れた中村哲医師のご冥福をお祈り申し上げます。2004年春のインタビュー記事から一部を紹介します。

 国際協力は、そこに住んでいるおじさんおばさんに「必要なこと、してほしいこと」を聞くのは一番です。沖縄にラッセル車を贈るようなことは、役に立たないし、押し付けです。

 国際理解や異文化理解の授業は大切です。外国語を学習し、違った考えをする人がいることを知ることはとても大事です。でも、大事なのは、自分の国(日本)の文化を知っていて、それを大事にしないと、自己紹介も異文化交流もできません。日本のことを勉強することは、国際理解や異文化理解の基礎として重要です。                     (BOKE三宅)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 11:55| しゅうれん会からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月13日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q英語が得意になりたいです。どうしたらいいですか?(4年女)

A英語がペラペラ話せたらすてきですよね。言葉は、どんどん使っていくうちに話せるようになっていきます。➀学校の英語の授業をしっかりやりましょう。家に帰ったら復習をしましょう。➁テレビやラジオの初級英会話の番組で勉強しましょう。あまり無理しないで、できるだけ続けることが大事です。B町で外国人に合ったら、話しかけてみましょう。始めは、うまく通じませんが、失敗は成功のもと、だんだん慣れてきます。Cふだん、日本語で話すとき、正しく分かりやすい話し方に気を付けましょう。では、頑張ってください。


大人とのQ&Aパパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q読書をさせたいのですが、妙案はありますか?「(小5男の子の母)

Aとてもいい質問です。読書をする子は、精神的にもしっかりした子になるようです。➀まずお母さんが読書をして、お子さんにモデルを見せてあげてください。

➁時々、読んだ本について、家族で話題にしましょう。興味がわいてくるかもしれません。Bなにか1冊の本を、お子さんと交代で、読み聞かせをしてみましょう。

そして、中身について感想を話し合いましょう。C本屋や図書館に、お子さんと一緒に行って、買うか、借りるかは別にして、どんな本があるか眺め、話題にしてみましょう。

いろいろ書きましたが、無理はしないでください。


学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q学級の子供が体力不足のようです。どうしたらよいでしょうか?(経験2年目の教師)

Aとても子供思いの良い質問です。遊びを奨励してください。休憩時間は担任も運動場に出て一緒に走り回りましょう。体育の授業は、説明はできるだけ少なくして、運動量を増やしましょう。そして、健康のためにも運動(スポーツ)が必要なことを、保健指導で分かり易く指導しましょう。ところで、余計なことですが、先生は体力に自信がありますか?(BOKE三宅)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 11:50| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月02日

会館だより「かけはし」

      「日本語が危ない」と感じませんか?

 最近、「アサーション(爽やかな自己表現)」や「ポジティブアプローチ(長所を生かすこと)」などのカタカナ語、「とりせつ(取り扱い説明書)」や「あさスポ(朝のスポーツニュース)」など省略語が氾濫し、昭和生まれの者にとってはついていけない気がしています。

 でも、もっと心配しているのは、当然知っていると思われる日本語の表現が通じなくなっていることです。次の問題の正しい方の( )に〇を付けて、お答えください。日本語にもっと関心を持っていただくためですので、失礼をお許しください。

1.「五十歩百歩」の意味の正しいのはどちらですか?

@( )たいした違いはない。A( )100歩は50歩の2倍、大きな違いがある。

2.「情けは人の為ならず」の意味の正しいのはどちらですか?

@( )人のためにならないから、他の人に情け(親切や思いやり)をかけない方

がいい。

A( )人に情け(親切や思いやり)をかけるのは、やがて自分もそのようにされるから、自分のためでもあるんだよ。

3.「気の置けない友達」の意味の正しいのはどちらですか?

@( )気の許せない、仲の良くない友達。A( )気を使わなくてよい、仲の良い友達。

4 「素をそのまま出した」の「素」は、装わない、飾り気がない、そのまま、生地のままという意味です。「素」の読み方で正しいのはどちらですか?

  • ( )そ       A( )す

5.天気予報で「本日の午後から、一時、雨が降るでしょう」と言いました。この「一時」の意味の正しいのはどちらですか?

@( )午後1時のこと  A( )ちょっとの間         (木瓜KH)                

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。

★<正解>1は@、2はA、3はA、4はA、5はAが正解です。納得できない方は、図書館かネットで確認してください。

posted by 豊島修練会 at 10:51| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月28日

しゅうれん会「気になる一冊」

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

ファラデー箸・三石巌訳「ロウソクの科学」 角川文庫 本体520円

 ノーベル化学賞の吉野彰(よしのあきら)先生が、小学校のとき読んだということで、この本が有名になりました。この本は、イギリスの科学者マイケル・ファラディが、今から158年前に話したことをまとめたものです。「ロウソクはなぜ燃える、ロウソクはなぜ輝く、燃えてできる水、もう1つの元素、空気の中に何がある、息をすることとロウソクが燃えること」などについて、いろいろ考えながら読むことができます。

 化学でも、スポーツでも、音楽でも、何かに一生けんめい取り組んでみましょう。


大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

三宅玲子箸「真夜中の陽だまり<ルポ・夜間保育園>」文藝春秋 本体1500円

 子育てをしながら働いているママ(パパなど)が、朝は子供を保育園に送り、夕方は迎えに行くというのは、どこでも見られる光景でする。保育園は、頑張っているママ(パパなど)にとって安心できますし、子供にとっても多様な体験の出来るありがたい存在です。

 ところで、本書に登場する保育園は、夜間に働くママの子供を預かっている「夜間保育園」をルポしてまとめたものです。

 親にはいろいろな事情があります。でも、どのような事情があろうとも子供を子供らしく育てたいという願いがあり、そうあるように支えるのが親と社会の役割です。(こういうこともあるのだと、別の社会を見て、考えることは無駄ではないと、本書を紹介しました)

学校の先生のブック(小学校・中学校の先生)

石戸奈々子監修「論理的思考力を育てるプログラミング練習帳」学研 本体750円                      

 小学校下学年向けのパソコンやタブレットを使わないで、プログラミング学習をするドリル帳である。プログラミング的思考とは、「発見した問題について、解決に必要なことを分けて考え、必要なことに対応したPCへの命令を考え、その命令を組み合わせるということを、論理的に考えて、解決に導く」ということである。このことを、小学校低学年向けに、PCやタブレットを使用しないで、楽しく体験的に学ばせようとする民間の教材である。

 学校外で子どもがこのようなことを学んでいることは少なくない。実際にこの教材をざっくりと眺めて、学校のプログラミング教育を進めるための「実態把握」の1つとしたい。

                                                                                (BOKE−K)

 ★備考★話題提供のために紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。

 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

posted by 豊島修練会 at 12:11| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする