2017年05月18日

子ども・大人・教師のためのQ&A


 子どもとのQ&Aぎもんやしつもんのある子はすばらしいです!)

Q:テレビを見ていたら、男のアナウンサーが「では、このパンをめしあがってみますと、言っていました。これは正しい言い方でしょうか?(小6)

A:敬語を使おうとしていますが、これは間違いです。自分のことを言っているのですから、この場合は「では、このパンをいただきます」とか「このパンをいただいてみます」と言うのが正しいです。あなたの言語感覚は素晴らしいです。


 大人とのQ&Aパパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q:給食は、保護者が給食費を払っているのだから「いただきます」はおかしいのでは、と言うことが話題になりました。我が家では、家でもいただきますと言っていますが、どう考えたらいいでしょうか?

A:誰かにごちそうになった時「いただきます」「ごちそうさまでした」は素直に納得してもらえると思います。この「いただきます」を言わない国もあります。ところで、給食のときの「いただきます」は、どういう意味なのでしょうか? 私は、父親から「命を食べているのだから、食べ物を栽培している人、食品に加工している人、運んでくれる人、お店にそろえて売っている人、料理(調理)している人、…」だから、感謝の気持ちで「いただきます」と教えてもらったので、納得したことを覚えています。子供の頃のことでした。「いただきます」は、「食べる」の尊敬語です。


 学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q:敬語の使い方について「食べる」を例に説明してください。

A敬語には3通りの使い方があります。相手を敬う敬語として「尊敬語」、自分を控えめ(りくだる)にいう敬語として「謙譲語」、丁寧に言う敬語として「丁寧語」があります。

「食べる」の「尊敬語」は、「召し上がる」「お食べになる」「食べられる」がありますが、ふつうは「召し上がる」を使います。

また、「謙譲語」では、「いただく」「いただきます」を使います。ごちそうになった時は「美味し

くいただきました」と言うことが多いようです。

丁寧語では「食べます」を使います。敬語の使い方は、難しそうに思いますが、慣れれば案外適時適切に使えるようになります。

「丁寧な言葉遣いをしましょう」と言うだけでなく、時には、この場合どのような言い方をしたらいいのか(正しいのか)を、ロールプレイで具体的に指導するといいと思います。(YAYU

 ★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。





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2017年05月09日

しゅうれん会からのメッセージ

★★5月 修練会メッセージ.pdf


      子どもたちへ(小さなお子さんには読んであげてください)

 れなさん(小2)は、作文で「学校からカエる」と書いて、先生から「学校からかえる」となおされました。「どうしてですか?」と質問したら、「学校からかえる」というときは、「かえる」とひらがなで書きます。漢字では「学校から帰る」と書きます。ケロケロ鳴く生き物の「かえる」も、「カエる」とは書きません。生き物は「カエル」とカタカナで書くことがあります。難しいけど漢字では「蛙」と書きます。担任の先生は、分かりやすく教えてくれました。


  大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

   今まで道徳のことを学習していた「道徳の時間」が、特別の教科「道徳科」となりました。平成304月から「教科書」を使って正式に、「道徳科の授業」が始まります。

ところで、「道徳科の成績(評価)」は、「どのようにつけるのか?」と心配しているお母さん(お父さん)が少なくありません。

   今のところ、文部科学省は、「数値的な評価(ABC、321、◎○△など)はしない。子供同士を比べて評価しない。入学試験の内申書には使わない」とし、「良い所や進歩の状況などを文章で(記述」記入する」と言っていますから、あまり心配しないでよさそうです。


    学校の先生がたへ

 新学習指導要領(道徳科については、平成27327日から先行して改訂された)になって「道徳科」の授業が、小学校では平成304月、中学校は平成314月から全面実施されることになります。

 先生が一方的に説明するのではなく、子供が「考え、議論する道徳」を目指すことになりました。すなわち、「答えが一つではない道徳的な課題」を、「子供一人一人が自分自身の課題(問題)」と捉え、「向き合って考える道徳、互いに議論する道徳」へと転換することが求められています。

また、道徳科でも「主体的・対話的で深い学び」を意識して、授業の展開をすることになりました。道徳科の見方・考え方とは、「様々な事象を、道徳的諸価値の理解を基に自己との関わりで(広い視野から)多面的・多角的に捉え、自己(人間としての)生き方について考えること(カッコ内は中学校)」です。道徳科における「深い学び」では、この見方・考え方がキーワードになります。そこで、従来の「道徳の時間」の授業を見直し、必要な改善を行い、「道徳科」の授業としてリニューアルすることが求められます。道徳教育推進教師を中心にして、チーム学校として取り組むことが必要です。

  なお、「小学校学習指導要領解説特別の教科道徳編」と、今後文科省や教育委員会から示される「指導要録の学習評価」などを熟読されることをお勧めします。(YAYU

★備考★なお、話題提供として本を紹介しているだけで購読を勧めるものではありません。 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」及び「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。


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2017年05月07日

会館だより「かけはし」

         子供の話を聞き尽くそう 
      
 新学期が始まって1か月が過ぎ、お子様の学校生活はいかがでしょうか? 緊張した4月が過ぎ、新しい学校、新しい学年、新しい学級、新しいクラブ活動に慣れて、楽しくなってきたでしょうか? この時期は、学校生活や学習が順調にいっている子供もいる一方で、例えば、給食が苦手、友達ができない、皆からさけられている・仲間外れにされている、係りや当番活動がうまくできない、クラブ活動や学校生活がうまくいかないなど、悩んでいる子供もいます。
また、席に坐って勉強するのが大変(1年生)、勉強が難しくなった、英語がよく分からない、算数が苦手で困っている、友達の前でうまく発表できないなどと、学習の悩みも少なくありません。こんなときどうしたらいいでしょうか!?
まず、お子様の話をじっくり聴き尽くしてください。「そうなの…」「大変なんだね。それなのによく頑張っているじゃない。」「それで…」と、真剣に話を聞いてあげましょう。
そして、「良く話してくれたね。学校のことも、○○ちゃんのこともよく分かったわ。」「○○ちゃんが自分のことを話せるようになって、ずいぶん成長したと思って、お母さんはうれしいわ」などと、優しく受け止めてあげてください。
その上で、「どうしたいのか」、「どうしてほしいのか」、「どうなってほしいのか」などについて、話を向けてみましょう。無理やり聞き出そうとすると、貝のように口を閉ざして何も話さなくなりますから、焦らないことです。
もし、お母さん(お父さん)に、似たような体験があり、どうしたのかという記憶がありましたら、「お母さん(お父さん)は、……と……して……」と話してやることもいいかもしれません。夕食時に話を「うんうん…」「それで……」「そうなのか……」と聞いていると、「それで…、○○したら…うまくいったよ」となることもあります。
 でも、いじめと友達関係は、「@悩んでいること、されていること」を明確に捉え、「Aその原因(要因)」をできるだけはっきりさせ、「B子どもに言い聞かせて解決できること」はそうし、「C子供には解決が無理な場合」には「D担任に相談」させる、それが無理な場合には「E親が担任に直接相談」する。それでもダメな場合には「E校長先生に相談」して対応していただく。それでもうまくいかないときは「F教育相談」か「G教育委員会」にお願いするようにします。子どもを最後まで守るのは親しかいません。(YAYU)
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2017年04月20日

おすすめの「ほん・本・ブック」


 子どものほん(子ども、小学生&中学生) 

サンキュウタツオ著「国語辞典の遊び方 学校では教えてくれない!」 角川書店 本体640

 何かわからないことがあるとき、パソコンで調べ、それですませていませんか。この本は、「詳しく分かる」「使い方の例も出ている」「いろいろなことが自然にわかる」などと、辞書や辞典を引いて調べることをすすめています。

少し難しいと思いますが、@国語辞典はみなちがう、A国語辞典のルーツ、B辞典の中にもブランドがある、C国語辞典は2冊持つ時代、Dなぜ、こんなに多様化したのか?E忘れちゃいけない文法問題、など、いろいろなことが分かってきます。

 わたしも、「なるほど」と思いながら読み終えました。小6と中2の孫が、けっこう読んでいるから、面白いなのかもしれません。これからわからないことがあったら、電子辞書やパソコンだけでなく、辞典調べることもしてくださいね。


    大人の本パパ&ママ、ジジ&ババなど)

PHP「のびのび子育て20174月号」PHP研究所 本体362

 子どもに、ついつい「早く!」と言って、イライラしがちである。我が家の大人たちもそうである。今月号は、「早く!がなくなる朝と夜の習慣―もう、イライラしなくていい」で、「3,5,7歳で変えよう「早く!」の上手な伝え方」を具体的に、分かりやすく紹介している。

早く出かけたい時間のない時に、子供がもたもたしていたら、自分で「やりたい!」と言い張るときなどどうしますか、このようなことの対処法が紹介されている。

 また、特別企画として、知らないと困る“トラブル回避”ポイント!「ママ友づきあいでやってはいけない15」も、参考になって、心が少し軽くなる。


  学校の先生のブック小学校・中学校の先生)

 建築家山嵜一也著「イギリス人の、割り切ってシンプルな働き方“短く働く”のに“なぜか結果を出せる”人たち」  KADOKAWA 本体1300円    

 EUの離脱で国際的な話題になっているイギリス、この国の人々イギリス人はどのような人たちなのでしょうか? ロンドン五輪の現場監理(設計図通りに進んでいるか監督する)を行った山嵜氏が、在英12年間の体験を綴った本で、日本人として我が身を振り返ってみるきっかけとなる。

「割り切って働く」「確実に休みを取る」「17時で退社する意思」「上司とのフラットな関係」「目的から逆算して考える」「多様性を受け入れる」「できないではなく、やらない」「未来は予測しない。つくる」など、夢のような働き方だ。「明日からの有給休暇を万全の体調で迎えるために、今日は会社を休むわ」には、さすがに驚いた。     (YAYU

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2017年04月12日

しゅうれん会からのメッセージ

★★4月 修練会メッセージ.pdf


 子どもたちへ(小さなお子さんには読んであげてください)

 次の当てはまるところに、○を付けてください。いくつ○を付けてもいいです。

( )いじめられたことがある。    ( )いじめたことがある。

( )自分はいじめをしていない。   ( )これからもいじめはしない。

( )いじめをされたら、先生やお父さん、お母さん、家族に相談する。

( )いじめられている人がいたら助けてあげる。

( )いじめられている人がいたら、先生やまわりの大人の人に知らせる。

 どうでしたか? いじめは友達を悲しませるとてもいけないことです。絶対にいじめをしないようにしましょう。


   大人の皆様(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

 ほとんどの保護者は、「学校で我が子が、もしやいじめられていないだろうか?」と心配している。また、AをいじめたとされたBは「○○だったから…」「遊びのつもりだった…」などと言い訳をしたり、Bの関係者は「うちの子どもはいじめていないと言っている…」「いじめられる側にも理由がある…」などと弁護したりすることが少なくない。

いじめとは、「心理的・物理的に影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む)であって、子供が心身に苦痛を感じているもの」であるということを再確認する必要がある。そして、一番大事なことは「我が子にはいじめを絶対にさせない」「我が子は、いじめをしていない」と言い切れる状況にすることである。そうなれば、「いじめられる子」はいなくなるのである。


  学校の先生がたへ

 学校・教員の多くは、「いじめられる子を0(ゼロ)にしたい」と思って、学級経営の充実、道徳科の授業の工夫、特別活動(特に学級指導)、生徒(生活)指導の充実などに努力している。

しかし、いじめ問題に無関心であったり、いじめられる子供の方にもなにがしかの要因があるとしたり、当該の子供の心身の苦痛の有無を軽んじ「いじめであるかどうか判断できないということで指導・対応を先送りになったりしているという状況があるようである。

このような学校では、ことが表に出ると、はじめは「いじめの事実はなかった」と申し開き、事態が大きくなると「指導・対応が不十分だった。十分調べて、今後はそのようなことのないようにしたい」となり、調査・確認し最終的には「いじめがあった。当該の子供及び関係者に心からお詫びしたい。今後は、再発しないよう取り組みたいと思います」と言う対応になることが多く、虚しくかつ残念に感じることが多い。そこで、先生方に「自分の学級の子供たちは、絶対にいじめをしていない」と、言い切れる指導をお願いした。(YAYU

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