2018年12月04日

しゅうれん会 気になる一冊

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

中村智彦著「思わず話したくなる・モノの仕組み・ふしぎ雑学」永岡書店 本体700円

 日本の考え方や技術は、世界の中で「すぐれている!」ということを、紹介した本でス。

痛くない注射針は蚊の針をまねていた、洗剤不要で衣類がキレイになる洗濯機とは? お湯を沸かさずに食べられるインスタントラーメンがある、パンクしても走行できるタイヤがある、月面の太陽電池で地球の電力をすべてまかなう時代が来るなど229も紹介してあります。

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

さくらももこ作「スペシャル・リターン版 ちびまるこちゃん」集英社 360円(税込)

 今から20年位前、漫画「ちびまるこちゃん」が大人気でした。また、なんでもかんでもみんな、おどりをおどっているよ、(中略)タッタタラリラ、ピーヒャラピーヒャラ、パッパパラパ、(後略)・・・と、どこのカラオケでも「おどるポンポコリン」がうたわれていたことを思い出します。 駅の売店で本書を目にし、懐かしさで読むことになってしまいました。

 最近の漫画と違って、面白いのですが、演技(絵と動き)と台詞(説明調の吹き出し)と解説(注釈、ナレーション)がおりなす展開はまるで映画のようでした。

 作者さくらももこの子供時代の実体験をもとに書いたのだそうだ。家族の日常生活の様子、まるこの学校生活、友達とのあれこれが、とても微笑ましく、こういうなかよしこよし、相手を傷つけない言い争いやけんか、今の世の中に不足していることがたくさん登場してうらやましいと思ました。折を見て、この漫画のどれか一話を読みながら親子で「感想」を話し合ってみたらいかがでしょうか。

 でも、気楽に読むだけで、昭和時代の終わりころから平成時代の初めころの良き時代を垣間見ることができます。それで十分です!

学校の先生のブック小学校・中学校の先生)★★★平成30年 11月 ほん本ブック.doc

プレジデントムック「マンガで速攻マスター:トヨタとマッキンゼーで学んだ思考整理術(シンプル思考とゼロ秒思考)」             プレジデント社 本体722円

 本書は、企業の企画書、報告書、プレゼン、アイディアなどをうまくこなすポイントが解説されています。でも、読んでみると、学校での教育課程の編成、指導計画の作成、授業づくり、学校情報の公開(学校・学年だより、学校公開、ホームページ、学校評価など)についてのヒントがたくさん得られます。

 また、効果的なデータ(グラフや表)の活用の仕方、結果の出せるリーダーの在り方「100%成功するリーダーの思考術」など、管理職、教務主任・生活指導主任・研究主任・学年主任などミドルリーダーに役立つ情報が満載です。(BOKE三宅) 

 ★備考★なお、話題提供のために本を紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 13:45| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゅうれん会からのメッセージ

 平成30年の終わりに当たって!

 平成元年は、確か、昭和64年(1989年)1月7日(土)の翌日8日(日)から始まりました。その頃は土曜日も勤務日だったので、翌週の9日(月)からは平成時代に変わっていました。私(BOKEのK)は、当時有楽町にあった東京都庁第2庁舎6階に勤めていました。それが、いよいよ平成時代も幕を下ろすのかと思うと、感慨深くその頃を思い出します。

当然、小・中学校の3学期の始業式は平成元年1月9日、平成時代になって2日後に行われたことになります。日本中の小・中学校の始業式で、校長先生が、3学期の始めに当たり「昭和時代から新しく平成時代になったこと」を熱っぽく子どもたちに向かって語ったのでは言うまでもありません。

 ところで、今年の終わりに当たって、「終わり」に関する諺を集めてみました。年末の忙しいところですが、お付き合いください。そして、意味は、お子さんにネットで調べてもらって、家族団らんの話題にしてください。

〇ものにははじめあれば終わりあり。

〇礼に始まり、礼をもって行い、礼に終わる。(剣道や柔道のように、礼儀正しく始まり、礼儀正しく行い(正々堂々と戦い)、礼儀正しく終わるという意味、礼に始まり礼に終わるともいう。飲み会などは、最初は挨拶から始まり次第に乱れて乱雑になるので「礼に始まり乱に終わる」ともいわれる。)

〇終わりよければすべてよし。

〇始めよければ終わりよし。         

〇竜頭蛇尾。

〇有終の美を飾る。

〇立つ鳥跡を濁さず。

〇始めのあるものは必ず終わりあり。

〇掉尾を飾る(ちょうびをかざる)。(物事の最期を立派に締めくくること。掉尾とは、最後または最後が盛んになること)

〇馳走終わらば油断すな。(「食わせておいて扨と言い」とも言い、ご馳走しておいて断りにくくして頼みごとをするから気をつけようの意味)

                             (BOKEのK)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館」の利用方法など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。

posted by 豊島修練会 at 13:30| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月17日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q「トリセツ」って、どんな意味ですか? (小3男)

A私もわからなかったので、6年生の子に聞いてみました。そうしたら「取扱説明書(とりあつかいせつめいしょ)」を短くして、「トリセツ(とりせつ)」というと、教えてくれました。テレビで「アサスポ」とか、学校で「シャーペン」と短く言いますが、「アサのスポーツニュース」や「シャープペンシル」のことです。短くしないで、なるべく普通に言うほうがいいと思います。(「シャープペンシル」は、シャープという会社が作ったのでこういいますが、英語では「メディカルペンシル」と言わなければ通じません。)

簡単にした「食パン」「バス」「スマホ」の方が、「主食用パン」「オムニバス」「スマートフォン」より短くしても分かりやすい例もあります。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q子供が学校で「AさんとBさんの考えは一緒だ」と発言したら、「そういう時は同じというのよ」と、注意されました。どこがおかしいのですか?(小4の母)

A「一緒」という言葉は、「友達と一緒に帰る」「Cさんと一緒に遊ぶ」「Dさんと一緒に勉強する」などのように、行動を共にする場合に使います。これに対して、「AさんとBさんの考えは同じ」「3+2の答えと、2+3の答えは同じ(等しい)」「リンゴ5個の代金と、豚肉200gの代金が同じでした」という時に、「一緒」という言い方はしません。

「一緒、同じ、等しい」や「数字、数、数値」のような言葉の使い方に気を付けましょう。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q最近、パフォーマンス評価が話題になります。どのような評価ですか?(学年主任)

Aパフォーマンス評価(performance  assessment)とは、考える場面で、ペーパーテストではなく、パフォーマンス(子供の振舞い(学習活動)や作品)を手掛かりに、知識・技能を総合的に活用する力「思考力・判断力・表現力等」を質的に評価する方法です。

 パフォーマンス評価では、社会科「市役所に、どのようにしたらごみを減量できるか提案しよう」、算数科「三角形ABCの面積を求めましょう。また、それでなぜ三角形ABCの面積が求められるか理由も書きましょう」、家庭科「小学生の栄養のバランスの取れた1日の献立を考えましょう」などの課題を与え、その解決の過程や成果(結果や作品など)を、評価規準(ルーブリック=rubric=評価指標)に基づいて評価します。紙面の都合で、ルーブリックについては機会を見て説明します。                                                                                                       (三宅H)  

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。
posted by 豊島修練会 at 10:22| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子ども・大人・教師のためのQ&A


子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q「トリセツ」って、どんな意味ですか? (小3男)

A私もわからなかったので、6年生の子に聞いてみました。そうしたら「取扱説明書(とりあつかいせつめいしょ)」を短くして、「トリセツ(とりせつ)」というと、教えてくれました。テレビで「アサスポ」とか、学校で「シャーペン」と短く言いますが、「アサのスポーツニュース」や「シャープペンシル」のことです。短くしないで、なるべく普通に言うほうがいいと思います。(「シャープペンシル」は、シャープという会社が作ったのでこういいますが、英語では「メディカルペンシル」と言わなければ通じません。)

簡単にした「食パン」「バス」「スマホ」の方が、「主食用パン」「オムニバス」「スマートフォン」より短くしても分かりやすい例もあります。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q子供が学校で「AさんとBさんの考えは一緒だ」と発言したら、「そういう時は同じというのよ」と、注意されました。どこがおかしいのですか?(小4の母)

A「一緒」という言葉は、「友達と一緒に帰る」「Cさんと一緒に遊ぶ」「Dさんと一緒に勉強する」などのように、行動を共にする場合に使います。これに対して、「Aさん

とBさんの考えは同じ」「3+2の答えと、2+3の答えは同じ(等しい)」「リンゴ5個の代金と、豚肉

200gの代金が同じでした」という時に、「一緒」という言い方はしません。

「一緒、同じ、等しい」や「数字、数、数値」のような言葉の使い方に気を付けましょう。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q最近、パフォーマンス評価が話題になります。どのような評価ですか?(学年主任)

Aパフォーマンス評価(performance  assessment)とは、考える場面で、ペーパーテストではな

く、パフォーマンス(子供の振舞い(学習活動)や作品)を手掛かりに、知識・技能を総合的に活用す

る力「思考力・判断力・表現力等」を質的に評価する方法です。

 パフォーマンス評価では、社会科「市役所に、どのようにしたらごみを減量でき

るか提案しよう」、算数科「三角形ABCの面積を求めましょう。また、それでなぜ

三角形ABCの面積が求められるか理由も書きましょう」、家庭科「小学生の栄養のバ

ランスの取れた1日の献立を考えましょう」などの課題を与え、その解決の過程や

成果(結果や作品など)を、評価規準(ルーブリック=rubric=評価指標)に基づ

いて評価します。紙面の都合で、ルーブリックについては機会を見て説明します。

                                (三宅H)                        

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます
posted by 豊島修練会 at 10:14| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月08日

しゅうれん会からのメッセージ

子どもたちへ(小さなお子さんには読んであげてください)

 新小平駅近くのバス停で、バスを待っていると、子どもがたくさん前を通ります。

あなたは、次の二人のどちらの子どもがいいと思いますか? やさしい子どもになってくださいね!

★Aさん・・・友達の悪口を言う。友達をつきとばしたり、殴ったりする。友達から「やめたほうはいいよ」と注意されると、「うるさい!」と言って、その子に意地悪をしたりいじめたりする。

☆Bさん・・・友達と楽しそうにおしゃべりをしている。口げんかをすることもあるけど、自分が悪いと気づくと「ごめんね」とあやまって、仲直りができる。いじわるやいじめられている子がいたときは、先生に知らせて、その子を助けようとしている。

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 ノーベル賞を受賞した本庶先生が、「教科書に書いてあることを信じるな」と言ったことが、波紋を広げています。これに迎合して「さすがノーベル賞をもらうだけある」と絶賛する有名人・有識者(?)が続出しています。

 でも、いくら偉い人が言ったからと言って「鵜呑みにしてはいけない」と思います。大学生が使う教科書ならいざ知らず、小学生や中学生の使う教科書には、基礎・基本となる当たり前のことしか書いてないからです。もちろん、社会科では「鎌倉幕府の成立は、源頼朝が征夷大将軍になった1192年ではなく、守護・地頭が配置された1185年にする」とか、理科では「植物の分類は、これまでは・・・だったけど、今は……となっている」ということも確かにあります。でもこれは、間違いというのではなく、研究の成果に伴って変更しようという「ものの見方・考え方の進歩」によるものです。

 いずれにしても、教科書に書いてあることを、「どうしてそうなの?」「その理由は?」と、納得できるまでこだわる子供になってほしいという期待ならば、同感です。

学校の先生がたへ

 新聞の報道によると、小学校の「総合的な学習の時間70コマのうち4分の1の18コマ」までは、「学習の目標、指導方法や評価方法など」について、「学校との連携」がとれていれば、「教員の引率なし」にしかも「土曜日や日曜日、夏休みを利用」して、「NPOや公共施設や企業などに委託できる」ようになるということである。 

 中学年に外国語活動(35コマ)、高学年に外国語(70コマ)と35コマ増に対する授業時数の確保と、教員の働き方改革に伴い改善策の一つということである。地域の人的資源の活用の意義はわかりますが、担任がいなくて、授業で質と子供の安全は担保されるのか、打ち合わせや調整でかえって手間が増えないなど、どう考えたらよいものか。(BOKE−K)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 10:42| しゅうれん会からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする