2019年10月27日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q漢字はできるのに、作文でうまく使えません。どうしたらいいですか?(4年女)

A漢字の書き取りができるとはすばらしいことです。漢字の読みと書き方を覚えたら、その漢字はどのように使うのか、教科書や辞典で調べてみましょう。また、その漢字を作文やノートを書くときになるべく使うようにしましょう。だんだん使えるようになりますよ! 

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q子供の「おねしょ」が心配です。どうしたら治せますか?(小2男の子の母)

A夜尿症は、ありふれたことで、性格や育て方とは全く関係ありません。だから、叱ったり、責めたり、辱めたりしないでください。本人に治す気があり、親御さんの協力があれば必ず治ります。まず、専門医に診てもらい、臓器に異常があるときは治療します。異常がない場合は、寝る前には水気の物を摂らないようにし、「おねしょ」をしなかった時は、ほめてあげ、一緒に喜んであげてください。詳しくは、ネットで調べてみてください。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q校長先生から教科書の指導書通りの授業ではなく、工夫するように注意されました。どうしたらいいですか?(経験2年目の教師)

A校長先生のご指導は、若いあなたに、いつまでも教科書の指導書だけに頼っているような教師になって欲しくないという温かい心からの「注意」だったのです。私の若いころの経験を申し上げますので、参考にしてください。

 私も初めの頃は、教科書の指導書通りの授業をしていました。やはり、先輩から「指導書通りの授業をいつまでも続けるな!」と言われました。そこで、いきなり指導書なしでは授業できないので、@「指導書をよく読む→★子供の実態に合わせて、少し変える→★指導の仕方を工夫する→実際に授業をする→★授業を振り返って、反省する」を、続けました。特に、★のところを考えました。次に、月に1回だけ、A「☆自分で指導案をつくる、→指導書を見て、改善する→実際に授業をする→☆授業を振り返って、反省する」と、冒険をしました。特に、☆のところに力を入れました。

 この@、Aを繰り返しているうちに、Aだけで授業ができるようになりました。2年くらい続けたら、自分で指導案を作成できるようになりました。そして、3年くらいたったら指導書は、参考程度に見るだけにしました(なりました)。 始めは指導書に頼りながらも、段々と自分でできるようにしましょう。期待しています。                     (三宅H)                        

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 16:24| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月20日

しゅうれん会からのメッセージ

            外国の学校のこと!!

 今月は、外国の学校を訪問した時に、「印象に残ったこと」や「いいなあと思ったこと」を紹介します。

子どもたちへ(あかるく、げんきに、まえむきに)

 ドイツのケルン市の10年制総合学校(じゅうねんせいそうごうがっこう:小学生・中学生・高校生がいっしょに10年間学習する学校)を、ずいぶん前に見学しました。上級生がとてもやさしくて、下級生のお世話をよくしていました。広い廊下に、大きな木が横にしておいてあり、そこに腰をかけて楽しそうにおしゃべりをしていたのが、心に残っています。

 どの学級も20人くらいで、自分の考えや意見をどんどん発表し、質問したり、違う意見を言ったりして、話し合い活動がすばらしかったです。皆さんも自分の意見を発表して、友達と学び合うようにしましょう。

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 アメリカのロスアンゼルス市の小学校を訪問しました。とても自由な学校で、10時ころにおやつの時間があり、自由に食べていました。昼食はお弁当持参でも、前もってチケットを購入して食堂で食べても自由でした(だから、日本のように給食費の未納のようなことは起こらないそうです)。お弁当は教室で食べても庭の芝生で友達と食べてもいいそうです。食堂は、メニューは決まっていますが、レストランのような雰囲気でした。

 フランスのパリ市の小学校を訪問しました。教科書は日本のように無償給付ではなく、各自で購入します。だから、下の兄弟や下級生に譲り、ボロボロになるまで大事に使うそうです。日本でも70年くらい前はそうでした。 

学校の先生がたへ(息抜きに付き合ってください)

 モンゴルのオルホン県の第十小学校を見学しました。日本と同じような授業でした。でも驚いたのは、例えば、3学年の児童100人をABCの3人の先生が担任だとすると、どの先生にするかは保護者が選べることで、学級の人数が給与に反映されるということでした。

中国の北京市紅火炬小学校を訪問しました。日本は学級担任が全教科(音楽、図工、家庭科は専科が多い)を指導しますが、この学校では、全教科が教科担任制でした。先生は、その教科を専門に研修するので、充実した授業ができるということでした。日本でも、最近、小学校に教科担任制を導入することが検討されています。(BOKE・HK)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。


posted by 豊島修練会 at 16:12| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月03日

会館だより「かけはし」

      分かりますか?「ふてくされる」の意味 

 愛読のY新聞のコラムに「“ふてくされ”は古語辞典に出てなかった。筆者は、やっと日本国語大辞典で「ふてくさればっかり吐(ぬか)してけつかるわ」の用例を見つけ、意味を「不満があって投げやりな態度をとる人に向けたセリフ」と解説していた。

素直に受け入れればいいのに、「本当か?」と思ってしまう癖は、はなたれ小僧の時代から後期高齢者(あと23年で100歳を迎える)になった今でもなおらず、あれこれ調べてしまう。毎朝、楽しませてもらっているY新聞のコラムの著者に張り合う意志は全くないが、自分なりに調べてみた。

 ★<スーパー大辞林・電子辞書>「不貞腐れる」(ふてくされる、不貞は当て字)が出ていた。意味は、「不平・不満から反抗的になったり、投げやりになったりする」とある。用例「注意されるとすぐふてくされる」。 ★<広辞苑・岩波書店>「ふてくさる」「ふてくされ」「ふてくされる」が出ていた。「ふてくされる」の意味は、「捨てばちになって見せる態度、不満があっていうことを聞かない様子、不平があってやけなふるまいをすること」とある。 ★<例解学習国語辞典・小学館>「ふてくされる」が出ていた。意味は、「不平をしめしてふてぶてしいたいどをとる」とある。 ★<国語辞典・くもん出版>「ふてくされる」が出ていた。意味は、「物事が思い通りにいかず、やけになったり、人のいうことを聞かなかったりする」とある。用例「テストで悪い点を取った弟はふてくされて、呼んでも返事をしない」。 ★<実用新国語辞典・三省堂>「ふてくされる」が出ていた。意味は、「不平・不満の気持ちから反抗的になり、投げやりな態度をとる」。

 つい、恰好を付けてしまったが、孫に「ふてくされるな!」と言ったら「どういう意味?」と聞き返されて、大体は分かっていたがきちんと説明しようと調べたものである(このことは、内緒にしておいてください)。             (BOKE−K)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。

posted by 豊島修練会 at 11:05| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q本を読むのは好きですが、感想文が嫌いです。どうしたらいいですか?(5年男)

A本を読むのが好きなのは、すばらしいことです。これからもいろいろな本を読んでください。食事を美味しく食べて運動すると健康になります。本をたくさん読むと、心も考える力も育ちます。

 ところで、読書感想文を書くのが嫌いだということですが、それも普通のことで心配いりません。じょうずな感想文を書こうと考えず、その本を読んで、「面白いと思ったこと」「感じたこと」「考えたこと」などを、そのままに書けばいいのです。だから、「そうではなく私はこう思う」とか、「…なので、つまらなかった」などと書いてもいいのです。

大人とのQ&Aパパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q親戚や友人などいろいろお世話になることがあります。でも、お礼を伝えたり、お礼状を書いたりするのが面倒です。どうしたらよいものでしょうか?(小4女の子の母)

A直接会っているときに、何かしていただいたら「ありがとうございました。…」と言えますよね。だから、親戚の人や友人に何かをしてもらった時、「ありがたい」「うれしい」「お世話になった」という気持ちがあったら、「メールをする」「電話をかける」「手紙かはがきを書く」などで、その都度、「感謝の気持ち」を伝えるようにしましょう。面倒だというのは、少し自分勝手なように思います。感謝の気持ちは人づきあいの潤滑油です。

 私は、電話や手紙は苦手なので、お礼文をパソコン(あるいはスマホ)の中に記憶しておき、何かしていただいたら、それをちょっとアレンジして「感謝(お礼)の気持ち」を伝えるようにしています

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q子供の算数科の学力を向上させるために、ドリルをさせたいのですが、作成する時間がありません。どのようにしたら効果的にできるでしょうか?(経験3年目の教師)

A今の学校はあれこれ忙しいので相談の趣旨は、痛いほどよくわかります。算数の学力を向上させるのには、まず、授業をきちんとやって、じっくり考えさせ「よくわかる」ようにし、やり方を丁寧に指導してください。その上で、「知識」を記憶し、「技能」を身に付け、さらに「考え方」を育て、問題解決に活用できるようにすることが大切です。私は、「算数3ステッ

プドリル」検索で、ダウンロード(1〜6学年の全単元、無料)して、活用しています。試してみてください。      (三宅H)                        

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 14:21| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月10日

しゅうれん会からのメッセージ

いろいろな先生の言葉!!

今月は、いろいろな方が語った「名言」を紹介します。

子どもたちへ(あかるく、げんきに、まえむきに)

<宮城まり子・ねむの小学園園長>

強さの影にやさしさがうずもれ、自分より弱い人間助けようとしなかったら、次は自分より強い人間にやられることになります。そんな社会に幸福の花は咲かないでしょう。

<内村鑑三・戦争に反対した思想家>

 戦争は戦争のために戦われるのでありまして、平和のための戦争などは、嘗て(今まで)一回もあったことはありません。

 ちょっと難しいかもしれませんが、友達やおうちの人と話し合ってみてください。


大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

<新渡戸稲造・教育家・農学者>

 理想を行動に移すのが人生である。理想なしにぶらぶら流れのままに生きているのでは、存在するというだけで、人間の生活をしているとはいいがたい。

<大隈重信・第8代&17代内閣総理大臣>

 一、怒るな       二、愚痴をこぼすな     三、過去を頼るな 

四、望を将来に置け   五、人のために善を為せ

学校の先生がたへ(息抜きに付き合ってください)

<有田和正・小学校と大学の先生> 多くを伝えようとするならば、少なく教えよ。

<ホワイトヘッド・イギリスの哲学者>「あまり多くのことを教えることなかれ、しかし、教えるべきは徹底的に教えるべし」「少なく教え、多く考えさせよ」

<ルソー・フランスの思想家> 子供を物知りにすることができればそれで十分と考えるのは愚かなことだ。子供に学問を教えることが問題なのではなく、学問を愛する趣味を与え、この趣味がもっと発達したときに学問を学ぶための方法を教えることが問題なのだ。これこそが確かに、あらゆる良い教育の根本原則だ。

(BOKE・HK)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。




posted by 豊島修練会 at 14:44| しゅうれん会からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする