2019年11月28日

しゅうれん会「気になる一冊」

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

齋藤孝著「夏目漱石の人生論 牛のようにずんずん進め」草思社 1620円(税込)

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

 今月の「子どものほん」と「大人の本」は、同じ本です。この本は子供向けに書かれたものです。でも、子ども(子どもには少し難しいかもしれません)だけでなく大人の役にも立ちそうなので、紹介します。家族で読んで感想を話し合ってください。

 「ぼっちゃん」や「吾輩は猫である」などを書いた夏目漱石が、若い弟子に書き送った言葉を基に書いたものです。「牛」は、「真面目(まじめ)」という意味らしいです。

 この本は、「はじめに―“漱石流真面目力”を読み解く」、第1章「あなたは本当にまじめですか?」、第2章「自分の本領を発揮していますか?」、第3章「生き切っていますか?」、第4章「世の中に立ち向かっていますか?」、第5章「人のために泣けますか?」、第6章「覚悟がきまっていますか?」、「おわりに―人間教師夏目漱石」という内容になっています。

学校の先生のブック(小学校・中学校の先生)

文部科学省「プログラミング教育の手引き」 ホームページから無料でダウンロード可 小学校では、2020年度から本格的に「プログラミング教育」が始まります。

「プログラミング教育の導入の背景や意義」や「新小学校学習指導要領における位置づけ(算数、理科、総合的な学習の時間、特別活動)」、「プログラミング教材を用いた具体的な指導方法」などを、研修し、身に付けておくことが望まれます。 この手引きには、プログラミング教育を行う際の3つのパターンが紹介されています。参考にされ、自校の実態に合った効果的な展開を期待しています。

プログラミング教育が、「★<A分類>教科書に示されている単元等で、教科書に示されている目標の達成を目指して実施する。」「★<B分類>教科書には示されていない単元等で、教科書に示されている

目標の達成を目指して実施する。」「★<C分類>教科書には示されていない単元等で、プログラミングを体験する。」の3パターン。 (BOKE−K)

 ★備考★なお、話題提供のために本を紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 10:36| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月21日

子ども・大人・教師のためのQ&A

 なぜか、似たような質問が寄せられました。今月は、それにお答えいたします。

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q「むじゅん」とはどういう意味ですか? 例を挙げて説明してください。(6年女)

A道徳科の時間には「いじめはよくありません」「いじめをしません」と発言したのに、「実際は友達をいじめている」というように、言っていることとやっていることの「つじつまの合わないこと(一貫性のないこと)」を「むじゅん(矛盾)」と言います。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q「矛盾」は、現在の現象で言うと、どういうことになりますか?(小5男の子の母)

A矛盾は、言うことと行うことが一致しないことで「自己撞着(じこどうちゃく)」とも言います。現象としては、子供への回答もその一つです。その他に、平和の大切さを訴えながら、核兵器を製造したり、配備したりすることがあります。国民を幸せにすると言いながら、具体的な政策を実施しないのもその例です。「人の悪口を言うなんてよくないわ」と言いながら、お茶しながら人の噂や悪口を言い合うのも矛盾の例に当たります。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q「矛盾」という言葉は、どのように生まれたのか、子供にも分かるくらい具体的に紹介してください。(経験1年目の教師)

A今から2800年くらい前の楚(今の中国の一部)という国に、矛(ほこ、武器の槍)と盾(たて、槍を防ぐもの)を売る男がいて、「この矛はどんな盾も突き抜くことができる。また、この盾は、どんな矛も防ぐことができる」と自慢していた。これを聞いて人々は、「すばらしい矛と盾だ!」と、感心して聞いていた。ところが、老人が、「その矛で、この盾を突いたらどうなるか?」と聞いたら、この男は「・・・」何も言えなくなってしまった。この話が基になって、つじつまの合わないことを「矛盾」というようになったのだそうです。という話が、「韓非子の『難』(かんぴしの「なん」:紀元前200年頃の中国の思想書)」という本に故事として紹介されています。(三宅H)

                          

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 16:00| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月31日

しゅうれん会「気になる一冊」

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

太田寿著「マンガ歴史人物に学ぶ大人になるまでに身につけたい大切な心@〜D」    

1万年堂出版 本体各1200

 皆さん、学校の「道徳科」の授業はいかがですか? これからどのような人間になるのか、どのような生き方をするのか考える大切な時間ですから頑張ってください。この本は、歴史上の人物から、努力「困難にぶつかっても、あきらめないで…フライドチキンを世界に広めたカーネル・サンダース」、思いやり、約束、友情、信念「悪口を言われてもくよくよしない…南極探検をした白瀬矗(しのぶ)大尉」、正直、気配り「相手の立場に立って、優しい言葉や親切を…三献茶「さんけんちゃ」で有名な武将石田三成」などを、漫画を楽しみながら学ぶことができます。

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

堤隆著・北住ユキ画「冒険考古学・失われた世界への時間旅行」新泉社 本体1800

 13歳からの考古学につい、考古学者の堤さんと挿絵・絵本画家の北住さんが書いた本で、子供向けのものであるが、大人も楽しめ、家族団らの話題として紹介することにした。

 1章「白い鹿40000年前(旧石器人と出会い、ワイルドな原始生活を体験する)」、2章「東京郊外・現代」、3章「青い実10000年前(縄文時代には何を食べ、どんな生活をしていたのかサバイバル生活を体験する)」、4章「多摩蘭坂・現代」、5章「赤い実5000年前」、6章「栃原岩陰・現代」、7章「失われた翼3000年前」、8章「神津島・現代」と、大昔と現代を行ったり来たりで面白い。

学校の先生のブック(小学校・中学校の先生)

鹿毛雅治著「授業という営みー子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る」

教育出版 本体2800円

 先生は、「子供がよく考え、よくわかり、意欲的に学ぶ授業」を目指して頑張っている。本書は、そうした前向きな先生に、どのように授業を創ったらよいか「T授業を構想する―デザイン論8項目31ポイント」、どのように授業を進めたらよいか「U授業を展開する―プロセス論10項目39ポイント」、そして、自分の指導ぶりをどのように自己評価したらよいか「V授業を省察する―リフレクション論6項目27ポイント」を、具体的に、平易に、明確に示したものである。よい授業を目指す先生方の参考書に、若手教師を指導する立場にあるベテランの先生方のテキストに、研究主任の校内研究の手掛かりになる。 (BOKE−K)

 ★備考★なお、話題提供のために本を紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 13:31| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会館だより「かけはし」

    反面教師としての教え!<とんでもないショックな事件>

神戸市立H小学校で、若いA先生を、4人の先輩教師がいじめるという前代未聞のショッキングな事件が起きました。(新聞、TVで報道されているので、詳細は省略します)

いじめられていたA先生は、現在、体調を崩して、学校を休み治療していますが、担任していた学級の子供たちに次のようなメッセージを寄せました。

 子どもたちへ

 急に先生が変わってびっくりしたね。ごめんね。―中略―

 先生はよく「いじめられたら誰かに相談しなさい」と言っていたね。しかし、その先生が助けを求められずに、最後は体調まで崩してしまいました。

 「ごめんなさい」今の先生だからこそ、お願いがあります。つらい時、悲しい時、自分一人でかかえ込まずに、誰かに相談してください。必ず誰かが手を差し伸べてくれます。助けてくれます。

 いつか、みんなの前で、また、元気になった姿を見せに行きます。その時を夢見て、先生もがんばります。

 「反面教師」とは、「悪い見本(悪い例)として、そこから学ぶことができる」という意味で使われます。A先生は、いじめなど「困ったことがあったら誰かに相談しましょう!」と、子供たちに指導しておきながら、自分では実行できませんでした。それを、上記のように反省し、子供たちに「反面教師」の役割を果たしました。

 担任のA先生の「反面教師、悪い見本(悪い例)」に触れて、子供たちは心の底から理解できたと思います。A先生、健康を回復し、また誠実に子供たちと向き合う先生になってください。

 友人の家では、三世代6人家族で、TVをみたり、新聞を読んだり、生活の中で起こった色々なことについて、あれこれ感想を言い合っているそうです。素晴らしい!

◆備考:「成美教育文化会館」または「公益財団法人豊島修練会」で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館」の貸出など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。

posted by 豊島修練会 at 11:55| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月27日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q漢字はできるのに、作文でうまく使えません。どうしたらいいですか?(4年女)

A漢字の書き取りができるとはすばらしいことです。漢字の読みと書き方を覚えたら、その漢字はどのように使うのか、教科書や辞典で調べてみましょう。また、その漢字を作文やノートを書くときになるべく使うようにしましょう。だんだん使えるようになりますよ! 

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q子供の「おねしょ」が心配です。どうしたら治せますか?(小2男の子の母)

A夜尿症は、ありふれたことで、性格や育て方とは全く関係ありません。だから、叱ったり、責めたり、辱めたりしないでください。本人に治す気があり、親御さんの協力があれば必ず治ります。まず、専門医に診てもらい、臓器に異常があるときは治療します。異常がない場合は、寝る前には水気の物を摂らないようにし、「おねしょ」をしなかった時は、ほめてあげ、一緒に喜んであげてください。詳しくは、ネットで調べてみてください。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q校長先生から教科書の指導書通りの授業ではなく、工夫するように注意されました。どうしたらいいですか?(経験2年目の教師)

A校長先生のご指導は、若いあなたに、いつまでも教科書の指導書だけに頼っているような教師になって欲しくないという温かい心からの「注意」だったのです。私の若いころの経験を申し上げますので、参考にしてください。

 私も初めの頃は、教科書の指導書通りの授業をしていました。やはり、先輩から「指導書通りの授業をいつまでも続けるな!」と言われました。そこで、いきなり指導書なしでは授業できないので、@「指導書をよく読む→★子供の実態に合わせて、少し変える→★指導の仕方を工夫する→実際に授業をする→★授業を振り返って、反省する」を、続けました。特に、★のところを考えました。次に、月に1回だけ、A「☆自分で指導案をつくる、→指導書を見て、改善する→実際に授業をする→☆授業を振り返って、反省する」と、冒険をしました。特に、☆のところに力を入れました。

 この@、Aを繰り返しているうちに、Aだけで授業ができるようになりました。2年くらい続けたら、自分で指導案を作成できるようになりました。そして、3年くらいたったら指導書は、参考程度に見るだけにしました(なりました)。 始めは指導書に頼りながらも、段々と自分でできるようにしましょう。期待しています。                     (三宅H)                        

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 16:24| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする