2021年07月29日

会館だより「かけはし」

          もっと漢字を大事にしよう

 この頃、新聞を読んでも、TVを視ても、商店街の広告を見ても、「カタカナ語」が多く、 かけはし8月01.JPG びっくりします。「これはどういう意味かな?」と、調べて書き留めていたら、なんと116頁

にもなってびっくりしています。

 もっと日本語を大事にしないと、いつの間にか日本語が消えてしまいそうな気がしてなりません。

 そんな意味で、今号は、漢字について書いてみることにしました。

 誠に恐縮ですが、次の漢字に読み仮名を振ってください。お子さんと一緒にやってみましょう。テストではありません(笑)。

旅行(  )行列(  )行脚(  )行く(  )行く(  )行う(  )

一生(  )往生する(  )生物(  )生きる(  )生む(  )

生糸(  )生卵(  )生える(  )生(  )

分別(  )部分(  )八分通り(  )分ける(  )分かる(  )

後半戦(  )食後(  ) 仕事をした後(  )後ろ(  )後れる(  )

晴れ後曇り(  )

正直(  )直接(  )直角(  )直ちに(  )直す(  )

直下型地震(  ) 上下(  )下ろす(  )下る(  )

ぶら下がる(  ) 下を向く(  )舞台の下手(  )青空の下(  )

 答えは、順に、行(りょこう、ぎょうれつ、あんぎゃ、いく、ゆく、おこなう)、生(いっしょう、おうじょうする、せいぶつ、いきる、うむ、きいと、なまたまご、はえる、おう)、分(ふんべつまたはぶんべつ、ぶぶん、はちぶどおり、わける、わかる)、後(こうはんせん、しょくご、しごとをしたあと、うしろ、おくれる、はれのちくもり)、直(しょうじき、ちょくせつ、ちょっかく、ただちに、なおす)、下(ちょっかがたじしん、じょうげ、おろす、くだる、ぶらさがる、したをむく、ぶたいのしもて、あおぞらのもと)と読みます。

 どれくらいできましたか。54321で評価すると、正解が1〜10個は1、11〜20個は2、21〜30個は3、31〜35個は4、36〜39個は5ということになります。特に「生」の読み方が難しかったかもしれません。

 お子さん(小中学生)の教科書を借りて、「この字、何の字、気になる字(この木、何の木、気になる木)」と、漢字の読み方と、その意味をもう一度確認してみましょう。結構知識が豊かになり楽しくなりますよ。(H.K)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。

posted by 豊島修練会 at 15:48| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月22日

しゅうれん会「気になる一冊」

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

写真と文・叶内拓也 イラスト水谷高英「野鳥手帳」 文一総合出版 1540

 学校の行き帰りに、公園の木や歩道の植木にとまっている鳥に気づき、「あれなんていう鳥?」と思うことがありませんか。そんなときは、小鳥の特徴を覚えておいて(忘れっぽい人は簡単なメモをしておいて)、この本で調べてみましょう。図書館にあるかもしれません。

 野鳥は、日本には約600種、世界には約9000種いると言われています。この本では、243種の野鳥を紹介しています。いろいろなことが分かって、野鳥の観察が楽しくなりますよ。

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

浅田すぐる箸「いまの説明わかりやすいね!と言われるコツ」サンマーク出版本体1300

 一生懸命説明したのに、「なんだ!わかっていない」という経験をしたことがありませんか。そのような時、「結局、よく聞いてくれなかったんだ」と、相手のせいにしがちです。

 この本は、ビジネスマン用に、「分かり易く話すコツ」について書いたものです。難しい所は飛ばし読みをしても、「そういうことだったのか!」と、相手に分かり易い話し方のヒントがたくさん得られます。

 ちょっと時間にある時に、図書館で探して、手に取ってみてください。きっと、話し方が大きく変わり、我が子に納得の話し方ができるようになりますよ(笑)。

学校の先生のブック(小学校・中学校の先生) 

今号は、大人の本と同じ、「いまの説明わかりやすいね!と言われるコツ」です。

 分かり易く説明したのに、学習のまとめをさせたらほとんどの子供が書けない。テストをしたら多くの子供が分かっていないということがよくあります。

授業中、子供から「先生、結局どういうこと?」「例を挙げてください!」などと、説明にダメ出しをされるようなことがあります。

保護者会で、「ざっくりまとめると、学校は、私たち保護者に何をしてほしいのですか?」「子供からどうしていけないのと、質問されたらどう説明したらいいですか?」と、「もっと分かり易く話してください」と言わんばかりの質問をされることもあります。                      

本書は、1・なぜ、うまく説明できないのか? 2・「分かり易い説明」の条件とは? 3・どうすれば、説明上手になれるのか?と、具体的に「分かり易い説明の仕方」を提案しています。一読し、納得の出来たことを取り入れたらいかがでしょうか。  (小島宏)

 ★備考★話題提供のために紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。

 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

posted by 豊島修練会 at 10:58| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月15日

子ども・大人・教師のためのQ&A

今月も、なぜか質問が同じようなものでした。関連してお読みください。

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q三猿について調べています。「見ない、聞かない、言わない」では、何もするなっていうことですか?  (小6男)

A日光東照宮の三猿が有名です。三猿「見ざる、聞かざる、言わざる」には、次のような意味があります。

見ざる:良くないこと(悪いこと)は、見ないようにし、まねをしない。

聞かざる:良くないこと(悪いこと)は、聞かないようにし、まねをしない。

言わざる:良くないこと(悪いこと)は、言わないようにする。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q三猿って、結局、何を私たちに言いたいのですか? (小6の女児の母)

Aインド独立の父と尊敬されているマハトア・ガンジーは、猿の像をいつも携帯して「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と言っていたそうである。これは、人間が生きていく上で、「自分や相手にとって悪いことは、見ないようにする、聞かないようにする、言わないようにすることが大事だ(子供のAに同じ)」と、教えてくれているのです。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q三猿の他に、「四猿はないの?」と子供から聞かれました。内緒で教えてください。(経験3年目の小6の担任教師)

A実は、四猿(しえん)もあります。四猿とは、三猿に「せざる」を加えたものです。

 儒教の創始者である孔子を祀る孔子廟の前の四猿像、日本では兵庫県養老市の名草神社の四猿像をはじめカナダ、インド、マレーシアなどにも四猿があるそうです。「せざる」は、「自分や相手にとって良くないこと(悪いことは)しない」ということです。

これは、子供には内緒ですが、4匹目の「せざる」の猿は「股間を手で押さえた猿」で、猥褻行為やセクハラをするなと戒める意味もあります。 (昔小学校教師のHK)         

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A(皆様からの質問をお待ちしています)」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。



posted by 豊島修練会 at 11:04| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月08日

しゅうれん会からのメッセージ

子どもたちへ(小さな子には読んであげてください)

 ずいぶん暑くなりました。外に出るのが、ちょっとおっくうになります。でも、工夫して、運動をするようにしましょうね。

 健康のためには、食べること、寝ること、そして運動をすることが必要です。その上で、心を豊かにするために、親切や正直、正しいことを心がけてください。そうそう、頭を鍛えるために、本を読んだり勉強したりすることも忘れないでね。

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 近所に、5歳くらいの男の子が引っ越してきました。もちろん、お父さんとお母さんがいます。

勤め帰りに、毎回のように不思議と出会います。お母さんが自分の方から「こんにちは」と挨拶をします。男の子も真似をして、大きな声で「こんにちは!」と挨拶をします。

 そして、最近は、男の子のほうが先に元気よく「こんには!」と挨拶するようになりました。とても爽やかになり、仕事の疲れも吹っ飛んでしまうような気持ちになります。  

口うるさく言わなくても「子供は、大人の背中を見て育つ」と言いますが、まさにそれを実感しました。

学校の先生がたへ 

 他の人の見ていない所で、いじめられている子供がいます。相手がどんなに嫌な気持ち、悲しい気持ちになっているかに気付かず、皆で一人の子どもをいじったり、いじめたりしている子供たちがいます。

 学校の先生方も、「皆な仲良くしましょうね!」「いじめは、絶対にやめましょう!!」というもののいじめに気付かず、実質的な指導になっていない事例が見受けられます。

 子供たちの声に耳を傾け、人間関係を観察し、ちょっとした変化を捉え、対応し、指導したいものです。特に、いじめを誘発する言動、いじめの兆し、いじりやいじめを捉えて、「いじめられている子供」

を徹底して守り抜き「いじめている子供」を心から反省させるようよろしくお願いします。

                                      (小島宏)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」

「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。


posted by 豊島修練会 at 12:50| しゅうれん会からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月01日

会館だより「かけはし」

夏目漱石と正岡子規と寺田寅彦〜先生と教え子〜

 東京都庁が有楽町から現在の新宿に移転したのは、平成3年3月のことです。当時第二庁舎の29階に勤務していました。ある時、仲間たちと正岡子規のことを話していたら、当時の読書家の部長から正岡子規のことを話題にするなら「これを読め」とばかりに「病床六尺(岩波文庫)」を渡され、読みました。

 それから8年後の平成10年4月に、JR鶯谷駅の近くに勤務することになりました。近くに、「病床六尺」の舞台となった「子規庵」がありました。この本の内容が、妙にはっきり想い出され、何回も訪れたものです。

 ところで、最近、寺田寅彦著「漱石先生(中公文庫)」を読む機会がありました。教師をしていたので、書名の「教師」と「漱石」になんとなく惹かれて手に取ったのです。著者の寺田寅彦(1878〜1935年)は、物理学者・随筆家として知られている人です。

 読み進めると、寺田寅彦は、当時熊本県の旧制第五高等学校の頃、夏目漱石(当時、夏目金之助)先生から英語を習ったことが分かりました。つまり、漱石と寅彦は先生と生徒の関係でした。本書は、尊敬の念を抱きつつ、私の先生はあの著名な夏目漱石だと誇らしげに師弟関係を綴ったものなのです。私たち教師は、夏目漱石のような著名人ではないが、多くの教え子から頼りにされ、慕われていることは、素晴らしいことであることを自認してよいと思います。

その頃、漱石は俳句を詠んでいて、寅彦も一緒に勉強していたということです。そして、驚くことに、漱石は正岡子規を俳句の師と仰ぎ、鶯谷の子規庵に手紙を出し、俳句の指導を受けていたということです。つまり、子規は漱石の俳句の先生で、寅彦は漱石の教え子であるとともに子規の孫弟子と言うことになります。

本書を読んでいると、夏目漱石、正岡子規、芥川龍之介、津田清楓(画家)、高濱虚子、中谷宇吉郎、そして寺田寅彦の人間としての交わりが伝わってきて、はるか昔の温もりを感じました。思い出に、長々とお付き合いいただきありがとうございました。(H.K)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。
posted by 豊島修練会 at 13:09| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする