2018年04月18日

しゅうれん会からのメッセージ

子どもたちへ(小さなお子さんには読んであげてください)

 ホーキング博士って、知っていますか? 宇宙のことを研究した学者で、「宇宙はどのようにしてできたか」「地球に人間はいつまで住み続けることができるか」などたくさんの研究をしました。

 皆さんは、環境について勉強していると思います。地球をもっと大事にしないと、人類だけでなく全ての生き物が住めなくなってしまうと、ホーキング博士は、おっしゃっています。

 社会科、理科、総合的な学習の時間などで、環境の勉強をするときホーキング博士のことを思い出してください。

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 イギリスの車椅子の天才宇宙物理学者と尊敬されているスティーブン・ホーキング博士が、平成30年3月14日永遠の眠りにつきました。昭和17年(1942年)生まれの満76歳でした。ホーキング博士は、若い頃は運動が得意のスポーツマンでした。20歳ころ筋萎縮性側索硬化症と言う難病になり、人工呼吸器と言語合成音声によって生活するようになりました。

 ホーキング博士は、「ブラックホールについての研究」(1963年)、「宇宙創成直後小さなブラックホールが多数発生するという理論」(1883年)などの論文で知られています。

ネットで検索すると、易しく解説した情報が見つかります。また、図書館で探すと伝記や著作物が見つかります。時には、科学についてお子様と話題にしてみたらいかかですか。

学校の先生がたへ

 ホーキング博士は、量子力学や相対性理論などを基にして研究し、「ブラックホールの存在」を示しました。また、宇宙の始まりを解明する「無境界仮説」などについても追究し、新しい宇宙理論を提唱しました。

 ホーキング博士は、地球の環境問題にも関心が高く、このままの状態が続けば、地球以外の惑星を探して移住しない限り、人類は滅びる運命をたどるだろうと警告しています。

 現在、世界の話題をさらっている某大統領が判断して、地球環境保護に関する「パリ協定」から脱退しましたが、これに対してホーキング博士は「地球を焦土にする暴挙である」(引用者の認知症が進行中で表現は正確ではありません、念のため。)と厳しく批判していました。

 また、ホーキング博士は、難病にさいなまれながら宇宙物理学の研究に打ち込んだ学者として、また人間として多くの人から尊敬されています。

 ホーキング博士の生き方について、研究への情熱と創造性について、道徳科や総合的な学習の時間、ESD(持続可能な開発のための教育)や環境問題などで、取り上げてみたらいかがでしょうか。「ぼくも・・・」「わたしも・・・」という子どもが出てきて、理科離れ、科学離れに変化が生じるかもしれません。           (BOKE三宅)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

続きを読む
posted by 豊島修練会 at 13:02| しゅうれん会からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月05日

鵜原まるかじり体験

20180405104052913_0001.jpg
20180405104052913_0002.jpg

 至楽荘がある鵜原で今年も体験教室が開かれます。

@地引き網

   5月19日(土)・6月2日(土)・6月16日(土)

A漁船遊覧       

   5月19日(土)・6月2日(土)・6月16日(土)

Bカニの産卵〜生物観察〜

   7月28日(土)・7月29日(日)

C磯なべ&〜漁師体験〜 

   8月5日(日)・8月6日(月)

 それぞれ定員があります。

お問い合わせは、TEL:0470-76-1371 (7時〜9時 担当:照川)

「鵜原まるかじり体験」情報は、ホームページ「南勝浦リゾートインフォメーション」

www.minami-katuura.com に随時掲載されます。


posted by 豊島修練会 at 11:31| 至楽荘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月01日

会館だより「かけはし」

        「主体的・対話的で深い学び」が大事!
  小学校は平成32年度から、中学校は平成33年度から「新学習指導要領」によって学校の授業が行われます。小学校では、「外国語(英語)教育」や「プログラミング教育」などが新しく始まりますし、小中学校では「データの活用(統計教育)」や「情報活用能力」などが重視されます。
特に、「主体的・対話的で深い学び」が大切で、各教科や外国語活動、総合的な学習の時間など全ての授業で、これまでにも増して一層重視していくことになりました。

             文科省(専門家)の説明
  児童生徒に育成すべき資質・能力を確実に育むための学びの質に着目し、授業改善の取り組みを活性化していく視点として「主体的・対話的で深い学び」を位置づけた。「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」は、各教科等における授業改善等の取組に共通し、かつ普遍的な要素である。
<主体的な学び>学ぶことに興味や関心をもち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次につなげること。
<対話的な学び>子ども同士の協働、教職員や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自己の考えを広げ深めること。
<深い学び>習得・活用・探究と言う学びの過程の中で、各教科等の特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら、知識を相互に関連づけてより深く理解したり、問題を見いだして解決策を考えたり、思いや考えを基に創造したりすることに向かうこと。
★お分かりいただけましたでしょうか?

         修練会(素人)の説明
 子どもたちに質の高い学力を身に付けさせるために、先生方が授業を改善していく手掛かりの一つとして「主体的・対話的で深い学び」を取り入れることにしました。その際、「主体的な学び」「対話的学び」「深い学び」を各教科等で共通して取り組むようにします。
<主体的な学び>課題(何をするか)を理解し、既に学習した知識・技能、考え方を使ってどのように解決するか見通しをもって粘り強く取り組み、その過程や結果(答え)をノートなどに表現する。そして、自分の学習活動を振り返って次の学習につなげるようにすること。自分の願いと関連付けること、自分からすること、自分ですることが大切である。
<対話的な学び>自分で確かめる、仲間と話し合う、先生や地域の人と対話する、先哲(昔の偉人など)の考えを手掛かりに考えること等によって、自分の考えを深めること。
<深い学び>各教科等で学習した知識・技能・考え方などと関連付けて深く理解したり、情報を詳しく調べ・確認して考えをまとめたり、さらに新しい課題(問題)を見つけて解決の仕方を考えたり、自分の願いや考えを基にして新しいことを創造したりしていくこと。
★これならいかがでしょうか?
 つまり、@課題(問題)即ち何を考え、何を解決すればよいか理解します。A今までに学習したことなどを使って、どのように解決したらよいか見通しを立てます。Bそして、自分なりに解決し、それをノートなどに表現しておきます。C次に、Bのことを基にして、仲間同士で情報交換をします。さらに学級全体で学び合い、解決の仕方と結果についてまとめます。DそしてCのことを基に、「知識・技能、考え方、価値観など」として学習のまとめをします。Eさらに、Dの学習のまとめを類似の課題(問題)に当てはめて、学習したことが確実に理解できたか確認します。
 このような丁寧な学習を進めると、子どもたちは次第に「考え、分かり、でき、学習したことが使える」ようになっていきます。
 「@を課題把握または課題理解、ABを自力解決(見通し&解決)、Cを学び合い、Dを学習のまとめ、Eをあてはめ」と言う場合があります。
★今月号は、春のぽかぽかにうなされて、少し理屈っぽくなりました。ごめんなさい。                                  (BOKE三宅)
<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

posted by 豊島修練会 at 10:20| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(ぎもんやしつもんのある子はすばらしいです!)

Q:電車で「どうぞ!」と席をゆずったらおこったように「だいじょうぶだ!!」と断られました。どのようにゆずったらいいですか?(小4女)

A:あなたはとても親切で心の優しい子供ですね。感心しました。私は、「すわりますか?」と聞いて、「だいじょうぶです」とことわられたら、気にしないですわっています。「次の駅で降りるのでどうぞ!」と、そこを離れると、気持ちよくすわってくれることが多いです。

 また、何も言わないで席を立って、そこを離れると、ゆずった気持ちは通じませんが、「ああ、助かった」という気持ちですわってもらえます。

 あなたのような優しい子供がどんどん増えて、2020年のオリンピックで日本に来た多くの外国のお客さんから、「日本の子どもは親切だ」「日本人は優しい」と感じてもらえたらすてきです。これが本当の「金メダル」です。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q:学校で、総合的な学習の時間に「困っている人のためになることをしょう!」という学習をしたそうです。「何をしたらいいかな?」と訊かれて困っています。(小3の母)

A:とても前向きなお子さんで感心しました。こうだとヒントを出す前に、家族みんなで「どんなことができるか」楽しくおしゃべりをしてみてください。きっといい考えが出てきますよ。(内緒ですが、例えば、電車やバスの席を譲る、親切にする、手助けをする、友達の相談に乗る、いじめられている子がいたら助けてあげる、または大人や先生に知らせる、募金に協力する、使用済み切手や書き損じはがきの募集に協力する等、たくさんあります)

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q:学級で物がよくなくなります。どう指導したらいいですか?(経験3年目の教師)

A:原因は、「@いじわる、いじめの物隠し」「A本人がだらしなくて、どこかにいってしまった」「Bどうしても欲しくて自分のものにしてしまった」「C間違って(うっかり)自分の入れ物に入れてしまい、後から出しにくくなってしまった」などいろいろです。まず、学級活動や道徳の時間に@やBを題材にして、どうしたらよいか考えさせてみましょう。Bについては、ごくまれにまずしさが要因の場合がありますから、よく観察して、必要なら準要保護の申請を保護者に提案したり、「これ、余っているんだけど使ってくれる?」と他の子供の目に触れないように先生の善意の支援をさりげなくしたりするなどが考えられます。AやCは、しつけの問題として、きっちり指導することです。                   (BOKE小島)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ぜひ、ご活用ください。また、ご意見・ご感想などをお聞かせください。





posted by 豊島修練会 at 15:56| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月03日

しゅうれん会からのメッセージ

子どもたちへ小さなお子さんには読んであげてください)

 小学生の皆さん、今年1年間(平成29年度)は、どうでしたか?どんな1年間でしたか?

うまくいったこと、ちょっと失敗してしまったこと、友達と仲良く過ごしたこと、けんかしたけど仲直りできたこと、釣りに行って大きな魚をつったこと、サッカーの練習を一杯したこと、宿題を忘れたこと、家の手伝いをしたこと、いろいろなことがたくさんありました。

ところで、「4月からの1年間は、どのように過ごすつもりですか?」と、聞いてみました。今がんばっていることをもっとがんばる。新しいことに挑戦してみる。家のお手伝いをする。お年寄りや困っている人に親切にする。世界の貧困の子どもを支援する(助ける)。など、いろいろありました。

 あなたも、自分の平成30年度のめあてを決めて、挑戦してみましょう。

大人の皆様へ「なでしこ幼稚園の作品展」&

「大小島真木さんの作品展」(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 隣の豊島なでしこ幼稚園の「作品展(3月1日〜4日)が開催されました。年少・中・長の子どもたちの個人作品、共同作品、保護者の作品と、心が洗われるものばかりでした。子どもが澄んだ目で見て、純な心で受け止めた世界は素晴らしいと感動しました。ご指導なさった粕谷先生、鈴木先生、幼稚園の諸先生の子どもの個性を大切にしたご指導に頭が下がりました。

ところで、3月11日(日)・12日(火)・13日(水)に、成美教育文化会館1階ギャラリー&グリーンホール(西武池袋線東久留米駅北口所沢方面へ徒歩5分)で、現代アート作家として活躍している大小島真木さんの作品展とトークが開催されます。第1部:東久留米の音楽家と仲間たちのコンサート(13:3015:00)、第2部:大小島真木のトーク(15:2017:00)、第3部:講演17:20〜、映画上映18:00〜(1部&2部で2000円、3部は無料)です。どうぞお運びください。(最終日は3部なし)

学校の先生がたへ

 通知表を作成し、子どもたちに渡す時期になりました。通知表は、法的な規定はなく、作成するかしないかを含めて様式や内容は学校の考え方でできます。そして、堅苦しいことを言えば、学校での生活や学習の状況や成果を保護者に連絡するための公募です。

これはあくまでも個人的意見ですが、通知表は「次に向かって、子どもがやる気を出す」前向きなものにしてほしいと思います。子どもは個性や能力が一人一人異なりますから「◎○△…」を単に知らせるだけでは不十分だと思います。「だから…」「なので…」と魔法の言葉を一言加えて、前向きにしてあげてください。                    (BOKE三宅)

                                    

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「しゅうれんかい気になる1冊・ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 13:44| しゅうれん会からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする