2021年10月21日

しゅうれん会「気になる一冊」

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

小野正弘監修「イラストでわかる オノマトペじてん」成美堂出版 本体950円本10-1.png

 人の気持ちを表す「しょんぼり」「どきどき」など、感じ方を表す「さっぱり」「あっさり」など、行動を表す「うつらうつら」「てくてく」など、物の様子を表す「つるつる」「ちかちか」などを、「オノマトペ」と言います。 イラストでわかりやすく説明してあります。作文を書く時、話すときに役立ちます。

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

武山廣道監修「ハローキティの一日一禅」 リベラル社 1100円

 本10-2.png禅の言葉は漢字ばかりで難しい。そんな禅の言葉をかわいいイラスト付きでキティちゃんが解説くれる。いくつかを紹介してみよう。あとは読んでのお楽しみ!

 一期一会(出会いは一度きり、出会いを大事にしよう)、行雲流水(いつでもどんな時も自然体でいよう)、明珠在掌(探し物はここにある、足元を見ましょう)、独釣寒江雪(誰のマネでもなく、自分だけの楽しみを見つけよう)。

学校の先生のブック(小学校・中学校の先生) 

渋沢栄一・守屋淳訳「現代語訳 論語と算盤」 ちくま書房 902円本10-3.png

 本書は、「論語」を現代語に訳したものである。論語とは、政治家・思想家・教育者としての孔子が、弟子たちとの議論・会話をまとめたものである。

 「論語と算盤」の「算盤」とは、経済の事であり、日本経済基礎を築いた渋沢栄一の思いが訳文を通して伝わってくるようだ。

 昔の寺子屋は十人十色の人材を輩出したが、現在の教育は全員に同じ教育をしている結果、当たり前の人間ばかり育成しているという見解は、少し考えてみる必要がありそうだ。個別最適な学習を強調し

ている令和の日本型学校教育で・・・。(積読のH.K)

 ★備考★話題提供のために紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。

 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

posted by 豊島修練会 at 11:49| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月14日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)s10-01.JPG

Q授業中分からないことがよくあります。どうしたらいいですか?(小5女)

A分かることと、分からないことがあるとは、真剣に学習しているということで、素晴らしいです。@一番いいのは、その時、すぐに先生に質問して教えてもらうことです。A自分で教科書やノートで調べてみる。B参考書で調べてみる。C家族に聞いてみる。Dパソコンで検索(けんさく)する。この中のどれかを実行してみましょう。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

s10-02.JPGQ子供が学校に行きたがりません。どうしたらいいですか(小3男子の母)

A一番、困って悩んでいるのは子供本人です。叱ったり、無理強いをしたりしないで、「どうして学校に行きたくないの?」と、優しく「わけ」を聞いてお子さんの思いを受け止めてあげてください。

そして、友達との関係、勉強など原因を探って、お子さんと一緒に考えてあげてください。

 また、担任の先生や教育相談の先生に、冷静に相談してみましょう。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q算数科の「データの活用」の指導が困っています。子供に、質問されても分かりやすく説明できません。どうしたらいいですか?(小6の担任教師)

A「データの活用」は、中学校から降りてきた内容もあって、困っていることはよくわかります。子供の側に立った素晴らしい質問です。「学習指導要領解説算数編」と「教科書の指導のヒントの付いた赤刷り」と「教師用指導書(単元の指導計画と毎時間の展開例&解説)」で、基本的なことを予習をしてください。その上で、子供にこのように考えさせよう、このように説明しようと、メモにしてみてください。                      s10-03.JPG

このことをしばらく続けると、次第にわかってきて、困らなくなります。頑張ってください。なお、小学校高学年・中学校1年向きに書いた「統計って何の役に立つの?」誠文堂新光社1320円がとても分かりやすいです。図書館で探して読んでみてください。(HK)         

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A(皆様からの質問をお待ちしています)」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 10:47| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月30日

会館だより「かけはし」

        上手に話したいものです!

友人から「君の話を聞いていると、富士山がぼた山になってしまう」と、いじられるくらい自他ともに認める下手です。か10-01.JPG

 ところで、新型コロナウイルスのせいで、不要不の外出を控えています。書棚を整理することにしました。すると、「PHPエクセレント話のおもしろい人、つまらない人(PHP2017年2月増刊号)」が出てきました。話下手を気になっていたので、本の整理はやめて、座り込んで、じっくり読みました。なかなかいいことが書いてありました。

 内容は、「なるほど!」と納得のいくものが多く、早速あちらこちらで試して、結構楽しんでいます。

か10-02.JPG 専門家のアドバイス「どうせ…、だって…ネガティブな言葉は禁句です(保坂隆)」&「究極の言葉はありがとう(齋藤茂太)」、元気が出るエッセイ「ポイントは相づちと好奇心(谷村新司)」&「話し上手は聞き上手(大山のぶよ)」、テーマトーク「人間関係の知恵は落語で学ぶ(春風亭小朝)」&「ありがとうを言葉で伝えることが大切です(高橋英樹)」&「自分の話したいことを話そう(今田耕司)」、前向きに生きるエッセイ「遠藤周作先生のユーモア(齋藤由香)」&「じっくり耳を傾けよう(堀田力)」、実践講座「話が弾む人になる7つの習慣(魚住りえ)」などなど、話すことはさておいて、勉強することがたくさんあり、学習意欲は全開です。

 話し上手になりたい人は、ネットで検索するか、図書館のバックナンバーで見つけ、読んでみてください。ヒントが得られるかもしれません。                                                      (三宅 H)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。

posted by 豊島修練会 at 10:43| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月29日

しゅうれん会「気になる一冊」


子どものほん(子ども、小学生&中学生)★★★R3年 9月 ほん本ブック.pdf

新井紀子監修「人工知能と友だちになれる?」 誠文堂新光社 本体1200h09-01.JPG

 最近、人工知能(AI)やAIロボットという言葉を毎日のように耳にします。この本は、人工知能とは何かの理解、人工知能と人間の脳との違いをはっきりさせてくれます。

 今、何を学んでおけばよいのか、将来の死後とはどのようになるのか、私達がよりよく生きるためにはどうしたらよいかを考えることができます。

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

外山滋比古箸「思考の整理学」 ちくま文庫 本体520

h09-02.JPG 英文学者で文学博士、エッセイストとして広く知られている著者は、昨年96歳で永久の眠りにつきました。本書は、「考えるとはどういうことか」「考えるにはどうするか」を、誰にも分かるように書いた名作です。

 「褒めてくれる人を友人に持ちたい(褒められると意欲が湧きもっと考えるようになる)」、「よく切れる包丁は錆びやすい(考える頭であり続けるためには、考えることを続け,錆びないようにしたい)」など、分かり易いです。よく考えるようになるために、考える子供を育てるために、ちょっと読んでみませんか。


学校の先生のブック(小学校・中学校の先生) 

中野信子箸「キレる!」 小学館新書 本体780

 最近、モンスターペアレント、暴走高齢者、児童虐待、客のイチャモン、煽り運転など、すぐに「キレる」大人が目につくような気がします。本書は、脳科学者の著者が、キレることの「メカニズム」を解明し、それへの「対処法」を提言し、むしろ「キレる」ことの「活用術」を、素人向けに説明したものである。学校でも、些細なことで「キレて」子供が大喧嘩になったり、保護者が「キレて」怒鳴り込んだりしてくることが度々あります。h09-03.JPG

 本書読んで、自分自身が「キレない」ように気を付けるとともに、子供たちの指導に適切に活用し、保護者との協力・連携に生かしたいものです。

 特に、第3章「キレる人との付き合い方」、第4章「キレる自分との付き合い方」は、具体的な事例を挙げて解説しているので、役立つあるいはヒントがえられるものと思います。

                                  (積読のH.K)

 ★備考★話題提供のために紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。

 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

posted by 豊島修練会 at 10:34| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月24日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Q英語ができるようになりたいです。どういう勉強をしたらいいですか?(小5女)q09-01.JPG

A新しく外国語(英語)科の学習が始まりました。できるようになりたいと、やる気があって素晴らしいです。

 まず、学校の授業を一生懸命やることです。聞いているだけでなく、実際に話したり、書いたり、読んだりしましょう。それから、NHKなどの英会話の番組を見て、真似をしてみましょう。

 また、近くに英語のできる人がいたら、勉強したことを使って英語で話しかけてみましょう。ちょっとでも通じると、嬉しくなり、自信がつき、少しずつ上達しますよ。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

q09-02.JPGQ子供に、世の中のルールを身に付けさせたいです。(小4女子の母)

Aとても素晴らしい考えです。きまりには、家庭のきまり、学校のきまり、社会のきまりがあります。例えば、家庭の特別なきまりもありますが、できるだけ共通にして、どこにでも通じるようにすることが大切です。

 そこで、子供の通学している「学校のきまり」とともに、例えば、図書館などで、濱正伸監修「おやくそくえほん」や「よのなかルールブック」などを見つけて参考にしたらいかがでしょうか。その際、大事なことに絞ることが大切です。ママ友と情報交換もどうぞ!

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q「学校のきまり」が徹底しません。どうしたらいいですか?(経験3年目の担任教師)

q09-03.JPGA子供の当事者意識が重要です。つまり、「なぜきまりが必要なのか」を理解させることです。そのために、きまりを一方的に与えて、守らせるという発想を変える必要があります。そこで、回り道になりますが、次のようにしたらいかがでしょうか。他の学級の先生方とも協力して進めてみてください。また、家庭にも知らせ、協力してもらうようにします。

〇子供と先生が、一緒に、どのようなきまりがあるか(必要か)を考える。

〇上記のことを整理して、「学校のきまり」を決め、みんなで守るようにする。

〇きまりが守られているか振り返り、必要な加除・修正をする。(小島宏)         

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A(皆様からの質問をお待ちしています)」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 10:51| 子ども・大人・教師のためのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする