2017年12月21日

おすすめの「ほん・本・ブック」

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

すぎたとおる作・早川大介画「コミック日本の歴史1 戦国人物伝・織田信長」

ポプラ社 本体1000

 近所の5年生の男の子に「最近、読んで面白かった本は?」と聞いたらこの本を紹介してくれた。「なんだ、マンガか!」と言ったら、「けっこうまじめにかいてあるよ。歴史の学者にならない人にはこれで十分!!」とはんげきされてしまった。

 それならと借りて読んでみた。第1章「尾張うつけ者」、第2章「平手政秀の死」、第3章「天下布武への道」、第4章「長篠・設楽原の合戦」、第5章「本能寺に消ゆ」、続いて「解説」「豆知識」「織田信長関連年表」などと、結構充実している。大人も勉強になった。


大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

中根克明著「小学校最初の3年間で本当にさせたい勉強」すばる舎 本体1400

 小学校下学年の子どもをどのように育てたらよいかという一種の啓発書である。

「塾や習い事に焦って行かせなくても大丈夫。『家庭』こそ最高の教育の場になる」第1章「小1・小2・小3はとても貴重な大切な時期」、第2章「3年間の読書量で学力が決まる」、第3章「後伸びする低中学年の勉強法」、第4章「遊びをとことん充実させる」、第5章「本当に地力のある子に育てていくために」というキャッチコピーにつられて読んだ。

 自分の子育ての方針と実行していること、子どもの将来を考えて勉強をさせていること、これらを振り返る機会を得るためには役立った。著者は自信を持って「こうするべきだ」「このほうがよい」と主張している。しかし、あくまでも「1つの考え方」と受け止め、これに従うのではなくクリティカルリーディング(批判的に読むこと)、クリティカルシンキング(批判的に考えること)が必要である。


学校の先生のブック(小学校・中学校の先生)

文部科学省「問題行動・不登校調査(2016年度)」平成291026日発表

 平成28年度のいじめの認知件数は、前年度の約1.4倍に当たる323808件と急増している。いじめ防止対策推進法が実施されて4年が経過し、その効果が表れてきたことによると言われている。特に、小学校低・中学年の認知件数が急増している。

 ところが、いじめを原因とする自殺者が多くいること、いじめの認知件数が1件もないという学校が全体の31.7%であることに、文部科学省は「これだけ多くの学校でいじめが全くないないというのは疑わしい」と指摘している。子どもたちの日常生活を丁寧に見て、早期発見・早期対応を行い、いじめられる子どもを出さない、いじめられている子供を守り抜くことを基本に、子どもの「安心」「安全」「安定」を実現したい。また、教員が原因の不登校が3653人もいて、「教員の誤った指導」や「教員への不信感」が大きいという指摘を真摯に受け止めたい。

★備考★なお、話題提供のために本を紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。

 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

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2017年12月14日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(ぎもんやしつもんのある子はすばらしいです!)

Q:僕は、食べ物の好き嫌いがすごいです。残すと「世界には食べられなくて困っている子もたくさんいるんだよ。もったいない!」と、お母さんからよく叱られます。どうしたらよいですか?(小3男)

A:まず、絶対に食べてはいけないものがあります。それは、アレルギーのある人は、アレルギーになる食べ物は、お母さん(お父さん)から学校の先生に連絡してもらい、絶対に食べないようにしてください。アレルギーの心配のない食べ物は、好き嫌いを言わないでなるべく食べるようにしましょう。お母さんの言うとおりです。

苦手な食べ物は誰にもありますが、少しずつ食べるようにしたらどうですか。お母さんに相談して、苦手なものは少しにしてもらってはどうでしょうか。


大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q:娘が、最近、オシャレになって着るものにうるさくなりました。どうしたらよいでしょうか?(小5女の母)

A:男女を問わず、段々オシャレになってきます。まず一番大切なのは、清潔で体にあった大きさで、気候に合った服装をすることです。友達との関係で、子どもなりの要求をすると思いますが、よく話を聞いて話し合い、無理でなければ、時々願いをかなえてあげるといいと思います。学校へ行く服装は、学校のきまりに従うようにすることが基本です。家の人と出かける時や友達と一緒に出掛ける時は、贅沢や奇抜なものと言う意味ではなく、ちょっとしたおしゃれをさせてあげたらいかがですか。

   お母さん(お父さん)の服装のセンスが、子どもの服装のセンスに大きな影響を及ぼします。本物のオシャレを子供に見せ続けてください。


学校の先生がたのQ&A先生にもわからないことがある!)

Q:授業の終わりのあいさつで、日直の子どもが、「姿勢を正してください。これで5時間目の算数のお勉強を終わります。ありがとうございました」と、言わせています。保護者から「気をつけ!礼」でよい。「ありがとうなんてなぜ言わせる必要がありますか」と言われてしまいました。どこがいけないのでしょうか?(経験2年目の教師)

A:保護者の言い分にも一理あるように思います。私は後期高齢者なので「起立、気をつけ、礼!」「着席」で始め、「起立、気をつけ、礼!」「着席」で終わります。自分の未熟な授業・指導に「ありがとうございました」なんてとても強要できません。

「起立」をさせるのは健康づくりの一環で、運動生理学の視点から「背筋を伸ばすこと」を無理なく何回もさせたいからだと言われています。

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

★★2017年 12月 修練会Q&A.pdf

子どもとのQ&A(ぎもんやしつもんのある子はすばらしいです!)

Q:僕は、食べ物の好き嫌いがすごいです。残すと「世界には食べられなくて困っている子もたくさんいるんだよ。もったいない!」と、お母さんからよく叱られます。どうしたらよいですか?(小3男)

A:まず、絶対に食べてはいけないものがあります。それは、アレルギーのある人は、アレルギーになる食べ物は、お母さん(お父さん)から学校の先生に連絡してもらい、絶対に食べないようにしてください。アレルギーの心配のない食べ物は、好き嫌いを言わないでなるべく食べるようにしましょう。お母さんの言うとおりです。

苦手な食べ物は誰にもありますが、少しずつ食べるようにしたらどうですか。お母さんに相談して、苦手なものは少しにしてもらってはどうでしょうか。


大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q:娘が、最近、オシャレになって着るものにうるさくなりました。どうしたらよいでしょうか?(小5女の母)

A:男女を問わず、段々オシャレになってきます。まず一番大切なのは、清潔で体にあった大きさで、気候に合った服装をすることです。友達との関係で、子どもなりの要求をすると思いますが、よく話を聞いて話し合い、無理でなければ、時々願いをかなえてあげるといいと思います。学校へ行く服装は、学校のきまりに従うようにすることが基本です。家の人と出かける時や友達と一緒に出掛ける時は、贅沢や奇抜なものと言う意味ではなく、ちょっとしたおしゃれをさせてあげたらいかがですか。

   お母さん(お父さん)の服装のセンスが、子どもの服装のセンスに大きな影響を及ぼします。本物のオシャレを子供に見せ続けてください。


学校の先生がたのQ&A先生にもわからないことがある!)

Q:授業の終わりのあいさつで、日直の子どもが、「姿勢を正してください。これで5時間目の算数のお勉強を終わります。ありがとうございました」と、言わせています。保護者から「気をつけ!礼」でよい。「ありがとうなんてなぜ言わせる必要がありますか」と言われてしまいました。どこがいけないのでしょうか?(経験2年目の教師)

A:保護者の言い分にも一理あるように思います。私は後期高齢者なので「起立、気をつけ、礼!」「着席」で始め、「起立、気をつけ、礼!」「着席」で終わります。自分の未熟な授業・指導に「ありがとうございました」なんてとても強要できません。

「起立」をさせるのは健康づくりの一環で、運動生理学の視点から「背筋を伸ばすこと」を無理なく何回もさせたいからだと言われています。

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

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2017年12月07日

しゅうれん会からのメッセージ

子どもたちへ小さなお子さんには読んであげてください)

 今年も残りの日数が少なくなりました。「終わりよければすべてよし」ということわざがあります。難しい言い方では「有終の美を飾る」(ゆうしゅうのびをかざる)ともいいます。意味は、「途中では苦しいことや失敗があってもやり抜き、最後をしっかりまとめましょう(しあげましょう)ということです。

2学期がもうすぐ終わります。有終の美が飾れるように、途中のことややり残していることがあったらもうちょっと頑張って、まとめをしっかりやりましょう。そして、いい気分で新しい年を迎えましょう。


大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 「有終の美を飾る」は、「詩経」の「初め有らざるなし克く終わり有る鮮し(はじめあらざるなしよくおわりあるすくなしと読み、初めは誰でも計画を立て一生懸命やるが、それを最後までやり遂げる人は少ないという意味)」に由来していると言われています。

お子さんが2学期の終業式のあと、作品や期末テストを持ち帰ります。通知表を貰ってきます。できない、不十分なところに目が行きがちですが、まず「最後まで頑張ったこと」と「良かったところ」を大きく褒めてあげてください。それから「こうするともっとよくなるよ」と少しだけ注文を付けるようにしてください。

褒められて嬉しくなり、新年の3学期は「頑張るぞ!」とやる気を出して、お正月が迎えられると思います。


学校の先生がたへ

 「詩経」は西周時代に孔子が編集した中国最古の詩篇です。「有終の美を飾る」の類語に、「掉尾を飾る(ちょうびをかざると読み、物事の終わりをしっかりと締めくくるという意味)」があります。ちなみに、英語には「to make one’s month (最後においしいものを食べて食事を終える)」とか、「crown one’s career with a triumph(大成功で生涯の有終の美を飾る)」という表現があるそうです。

 ところで、学級通信に子供の作品などを載せたり、良い作品を教室の壁に張り出したりして紹介してきたと思います。2学期に、学級新聞に1度も載らない子供はいませんか? 作品が1度も貼り出されていない子供はいませんか? もう一度確認して、最後の調整をしてあげてください。子供は、先生の優しい思いやりにきっとホッコリとした気持ちになることでしょう。

 誰に対しても「公平」(差別をしない、仲間外れにしない)で、「平等」(一部に偏らない、依怙贔屓をしない、全員に同じようにする)であることが、重要です。「公平」で「平等」な教室の中で育った子供は、きっと「公平」で「平等」な行動のできる人間に育つでしょう。

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。


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2017年12月03日

会館だより「かけはし」

       簡単で難しい「ほめて成長させる!」 

 ほめたつもりが、お世辞と取られたり、皮肉と誤解されたりすることもあります。「ほめればブタでも木に登る」「ほめられ、その気になって欲しくもない物を買ってしまった」ということも聞きます。人をほめることは、簡単なようで難しいものです。
 ところで、新聞の投書欄(Y新聞9月24日気流欄:読者の声)を読んで、感心した。担当者の優れた編集力で、「ほめて成長させる」ことの大事さとほめ方を見事に教えてくれるからである。要約してその要旨をお知らせします。私も、そうするよう努めています。
<★中学生の父親>運動の苦手な子どもが、部活動の顧問の先生が、子どもの特徴を認め、ほめ、短所と思われることを長所に置き換え卓球好きに、前向きに楽しむよう変身させた。
<★教師より教え上手の子供>ほめて子どもを育てようと努めているがつい叱ってしまう。ところが子供から「先生似合う」「先生美人」「字がうまいね」「先生優しい」などと逆にほめられてやる気にさせられている。
<★病院職員の学び>患者をほめるという考えになかなか至らなかったが、「言葉でほめず、訊く態度でほめる」ということ気づいたそうだ。相手の話を聞く時、目を見つめる、感情をこめてうなずく、メモを取る、質問するなど。相手の言いたいことがよく分かるようになり、相手の良い所が見えてきて、相手に対する笑顔が増えてきた。
<★施設職員の気づき>大人をほめるのは子ども扱いをしているようで気になる。いいことをしたときは勿論ほめますが、社会のルールに反することをしたときはきちんとなぜダメかを説明して叱ります。その人がどんな人かわかっていることが大事である。
<★祖母の生き甲斐>中3の孫娘は、料理を作ると「おいしいね。お婆ちゃんのは最高」、おしゃれをすると「すごい。かっこいいよ」、スマートフォンを教わっているが、新しい操作を見つけると「一人でやったの。天才!」とほめてくれて嬉しい。我が子をほめて育てるべきだった。
<★男性高齢者の反省>娘が、いつも孫を叱っている。「ほめて育てなさい」と注意するが、「私だって、叱られて育った」と口答えをする。ある時から学校と相談をしてほめて育てるようにし、娘は立派に成長してくれた。孫娘には、ほめて育てるようにしている。「ほめられる」幼児体験が、曾孫にまで続いてほしい。                                       (YAYU)
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2017年11月29日

おすすめ「ほん・本・ブック」

 子どものほん(子ども、小学生低学年)

あきやまかぜたろう著 大野俊一監修「小学生版 110分日本地図を覚える本」

白泉社 本体1850

 日本の子どもは、アメリカ、ドイツ、フランス、イタリア、ペルー、中国、ロシア、トルコ、南アフリカ共和国、ロシア、韓国、北朝鮮など外国のことをよく知っていると、外国人から感心されることが多いです。ところが、日本のことを「京都は、どこにあって、どんな特色がありますか?」「熊本県は、何が有名ですか?」などと質問されると、「え〜と、・・・」答えられないと、とても不思議がられます。2020年のオリンピック・パラリンピックには大勢の外国人がいらっしゃいます。日本のことがよく分かるように説明してあげましょう。

 この本は、都道府県の位置、特色、産物、文化や歴史などが、イラストと分かりやすい説明、クイズなどで、よく分かり、興味がわき、覚えられます。図書館で探して、一度ごらんください。

   大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

橋幸枝著「そっと無理して、生きてみる」 小学館 本体1200

 本書は、100歳の著者が、長い人生の中で得たことを若い人(著者から見ると、80歳以下は若者だそうです)たち向けに書いた「生き方読本」です。

 「悩みは、どうすれば解決できますか?」について、「そんなこと私にだってわかりません「でも100歳とってわかったことが一つあります」「それは、悩んでいるだけでは解決しません。とにかく行動してみることです。」「悩んでいる暇があったら行動する」「これが100歳を超えても現役(病院の医師&理事長)でいられる私の原動力かも知れません」と、言い切っています。「そっと無理するくらいがちょうどいい」「迷った時はとりあえずやってみる」「やらないより、やって失敗したほうがいい」「他人と比べず、自分は自分と割り切る」「頑張る人を褒めることをためらわない」等、役に立つことが34頁にまとめられていて、生き方のヒントになります。

  学校の先生のブック(小学校・中学校の先生)

文部科学省「新しい学習指導要領の考え方―中央教育審議会における議論から改訂そして実施へ―」 非売品 文部科学省ホームページからダウンロードできる

 新学習指導要領会告示され早くも8か月、各学校教師は、趣旨徹底にどう取り組んでいるでしょうか? 勿論、文部科学省の各教科等別「解説」を精読することをお勧めします。

その前に、上記の資料を読んで、育成する資質・能力、主体的・対話的で深い学び、見方・考え方、カリキュラム・マネジメント等の概要を理解してからにすると効果的である。

★備考★なお、話題提供のために本を紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 10:10| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする