2020年11月12日

しゅうれん会からのメッセージ

子どもたちへ(小さなお子さんには読んであげてください)

今の学校は、先生と子供たちがいっしょに勉強しています。もし、ロボットが勉強を教えてくれるようになったとしたら、あなたはどう思いますか?

 パソコンを使って勉強する。辞書も使うけれど、電子辞書やQRコード、インターネットで調べる。オンライン学習をする。学校も変わってくるかもしれません。あなたは、どのような授業を希望しますか?

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 最近、AI(人工知能)を搭載したロボットがいろいろなところに活用されています。仕事は正確にするし、話し相手になってくれるし、質問すると教えてくれます。

 そんなことで、保護者の中には、「人間の子供には、人間の先生が心を込めて教えてほしい」と言う人がいる反面、「教え方に上手、下手がない」「子供へのひいきがない」「分からないことが気楽に質問できる」などなどの理由で、「ロボット先生のほうがいいかな?」と言う人が結構いるそうです。

 人間先生とロボット先生が、協力して勉強をするという時代が来るかもしれません。

学校の先生がたへ 

 朝のTV番組で、本業をそっちのけで専門家ぶってコメントをするT氏が、「知識・技能を教えることは、AIロボットに任せて、先生は道徳の指導に重点化するくらいでいい(趣旨要約)」と得意面として論じていました。先生方、これで宜しいですか?

 学校は何を指導するかについて、学校教育法第30条第2項では「知識及び技能、思考力・判断力・表現力等、学習に意欲的に取り組む態度」、学習指導要領の各教科の目標には「知識及び技能習得、思考力・判断力・表現力等の育成、学びに向かう力・人間性等の涵養」、国立教育政策研究所は指導要録の観点別学習状況の評価の3観点として「知識・技能、思考・判断・表現、主体的に学習に取り組む態度」を示しています。

 このように、教師の仕事は、知識を理解させ、技能を身に付けさせるということにとどまらず、これらを活用して問題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を育成することが求められています。そして、大事なのが、主体的に学習に取り組む態度、すなわち学習意欲と、自分の将来の目標に向けて学び続けること態度を養うことです。先生方、教師の仕事として重要な事柄とは何かについて、少し考えてください。 (BOKE三宅)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 10:06| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月31日

会館だより「かけはし」

 「蝗害」読み方と意味、分かりますか?

「こうがい」と読み、意味は「蝗に穀物を食べられ害を受けること」です。「蝗(ばった)」はイナゴのことです。

 現在、西スーダンなどアフリカでは、1㎢当たり6000万匹ほどのサバクトビバッタが穀物を食い荒らして、食糧危機が起きています。そして、どのようにしたら退治できるか必死で研究しています。

 バッタの害は、中国では「三国志」(184〜280年頃)の時代に大被害を受けたそうです。16世紀の「聖書」の中にもドイツにバッタの群れが現れて大きな害を及ぼしたことが書いてあります。日本でも、1884年に北海道で大発生して被害を受けたという記録があります。これらは、どのように解決したのでしょうか。アフリカのバッタ退治に役立つヒントが見つからないものでしょうか。

 私は、子供の頃、バッタを捕まえて、手作りの虫かごに入れ、雑草の芽をエサにして飼ったことがあります。一日でも早く解決し、アフリカの子供が、バッタを飼って楽しめるような安心な生活を取り戻して欲しいものです。

 ちょっと理屈っぽい話になってしまいました。ところで、「こうがい」と読む言葉には、次のようなものがあります。どのような意味があるのか、ご存じですか? もし、時間的なゆとりがありましたら、辞書、電子辞書、パソコンでの検索、スマホに聞いてみるなどで調べてみてください。漢字の面白さ、深さをチョッピリ体験できます。

 鉱害    郊外    校外    慷慨    公害    口外 

 口蓋    構外    笄     港外    梗概    黄蓋 

 光害    坑外    行外    香害    荒外    後害 

カタカナ語の氾濫している日本ですが、時には漢字(これも中国伝来のものですが)に興味をもつのもいいです。 (KH)

<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、検索してみてください。
posted by 豊島修練会 at 13:01| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月22日

しゅうれん会「気になる一冊」

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

ミヒャエル・エンデ作・絵 大島かおり訳「モモ」 岩波少年文庫版 本体800円

 あなたは、「時間」について考えたことがありますか。「時間とは何か?」と聞かれたら説明できますか。

この物語は、時間どろぼうに時間をぬすまれてしまいました。モモと言う女の子が、ぬすまれた時間を、人間にとりもどしてくれるという話です。少し難しいかもしれませんが、時間の大事ですし、人と人のつながりも大事だということが分かると思います。お家に人と一緒に読んでみてください。

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

月刊誌「東京人tokyo jin 9月号」 都市出版 定価950円(税込)

 東京に住んでいながら「東京のことはあまりを知らない」と言う人が少なくありません。そこで、今月は、東京のことだけを毎月特集している本書を紹介します。

 今月号の特集は「江戸東京エリア散歩」で、藤沢周平作品を旅する「地図から浮かび上がる、光と影のリアリティ」、漱石先生と東京市電に乗る」、「都内「最後の秘境」吹上御苑の四百年を歩く」、「江戸の範囲はどこまでなのか」、「下落合、椎名町界隈、地元の町内地図が呼び覚ます、幼き日の記憶」など、面白体験をすることができる。

 また、連載の林家正蔵師匠の「ちょいとごまんなさいよ、四時からの悦楽(今月号は、代々木上原の「按田餃子」で、昼間から生ビール片手に餃子を堪能する話)」を楽しめる。

学校の先生のブック(小学校・中学校の先生) 

大前研一著「新・仕事力「テレワーク時代」に差がつく働き方」小学館新書 本体820円

 本書は、COVID−19の感染予防をきっかけに普及したテレワークについて、経営コンサルタント大前研一氏が、働きかたについて持論を展開したものである。

 内容は、前書き「目標を見える化」できるかどうかがカギだ。1章・君たちはどう働くかー間違いだらけの「働き方改革」、2章・「エクセレント・パーソン」の条件―仁ザ戦略と教育の在り方、3章・校務員こそ「働きかた改革」をー国を貧しくしているのは誰なのか、おわりに「働き方」は自分できめる、という構成である。企業の働き方を述べたものであるが、これをヒントに、学校の働き方について前向きに考えたい。(積読のH.K)

 ★備考★話題提供のために紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。

 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「気になる1冊」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

posted by 豊島修練会 at 10:45| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月15日

子ども・大人・教師のためのQ&A

子どもとのQ&A(疑問や質問のある子は素晴らしいです!)

Qどうしたらサッカーのプロの選手になれますか?(小5男)

A将来のことに、目標を持っているのは素晴らしいことです。その目標に向かって、頑張ってください。

 そのためには、自分のことが自分でできるとか、生活のきまりが守れるとか、勉強をきちんとするとか、友達と仲良く協力したり、困っている人を助けたりすることも大事です。

サッカーの練習だけでなく、普通のことがきちんとできるように頑張ってください。それから、途中で、なりたいものを変えてもいいのですよ。君は、小学生なので、可能性は無限です。

大人とのQ&A(パパ&ママ、ジジ&ババもいつまでも好奇心を!)

Q子供が漫画とゲームとテレビに夢中で、将来が心配です。(小6男の子の母)

A集中力のあるいいお子さんですね。子供が漫画とゲームとテレビに夢中なのは、いつの時代も同じで順調に成長していると思います。でも、このままでは、確かに困ります。そこで、保護者として取る方法には、@本人のことなので自覚を待つ、A取り上げて禁止し、勉強や手伝いなどができるようになったら返す、B漫画とゲームとテレビと、勉強や読書、お手伝いもするように話し、両立できるように粘り強くしつける、の3つの方法があります。あくまでも参考ですので、どれにするかは、お子さんの性格とお母さんの考えで決めてください。

(私だったら、ごくふつうのBを実行すると思います。)あります。

学校の先生がたのQ&A(先生にもわからないことがある!)

Q校長先生から、教科書を使って教えるように注意されました。教科書を使わずに、自分の考えで、

別の内容や方法で指導することはいけないのでしょうか?(経験3年目の教師)

A教科書は、学校教育法第34条の規定により使わなければならないことになっています。ただし、教科書以外のものも有益であれば使うことができます。ですから、教科書を主たる教材として使うことが必要です。しかし、先生の主張するように、子供の実態に応じてその一部の指導の仕方を工夫することは素晴らしいことです。でも、指導する内容は学習指導要領で決まっているし、教科書の内容を省略することは個人の考えでは無理があります。学校の指導計画を作成する段階で十分に検討し、校長先生の判断を得てください。(HK)         

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A(皆様からの質問をお待ちしています)」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会」の利用の仕方など様々な情報が閲覧できます。ぜひご覧ください。

posted by 豊島修練会 at 10:10| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月08日

しゅうれん会からのメッセージ

子どもたちへ(小さなお子さんには読んであげてください)

小学校3年生のNさんが、読売新聞に「1つ1つを大せつに」という詩を、発表していました。Nさんが大切にするものとして、次のものを詩に書いていました。

  友だち     文ぼうぐ      紙       電気      生き物     地きゅう

 Nさんは素晴らしいですね。友達を大事にする、生き物を大事にする、物を大事にして資源を守る、電気を節約して環境を守る、そして人間だけでなく、全ての生き物が生きていくために大切な地球を大事にするというのです。私たちも、何を大切にしたらいいのか考え、実行してみましょう。

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 松本清張、森村誠一、西村京太郎、辻村深月、池井戸潤、山村美紗、宮部みゆき、湊かなえなど日本の推理小説、特に刑事ものを読むのが大好きだ(外国語が苦手なもので、日本のものに偏っている)。そんなことで、TVのドラマも同じような傾向にはまっている。

 でも、最近、少々不満がある。それは、扱うテーマが「殺人事件の犯人捜し」に限られていることだ。財宝を奪った犯人を突き止めたとか、巧妙な悪さの筋書きを暴いたとか、題材をたまには殺人以外の者にしてほしい。もう一つは、犯人が、善良な市民、どこにもいる普通の人が、困っているからということで、残忍な殺人事件を起こしてしまうという筋書きが多いということである。勧善懲悪という内容で、謎解きに知恵を絞って欲しいものだ。

学校の先生がたへ 

 道徳科の時間と、基本的な生活習慣を守ることの関係を考えたことがありますか。

基本的な生活習慣は、日常生活をしていくうえで必要な身の回りを整えること、規則正しい生活をすること、健康や安全のための行動を身に付けることなどが中心になります。

 ところが、道徳科では、自分らしく生きるための道徳性(道徳的諸価値判断についての理解、道徳的な判断力、道徳的心情、道徳的実践意欲と態度)を養うことが中心になります。

 ですから、基本的な生活習慣は、自分の責任になることが多く、できない(しない)としたら困るのは主として自分です。ところが、道徳性は、自分だけではなくて相手や友達などに迷惑をかけたり、嫌な思いをさせたりすることになります。

このあたりのことを理解した上で、道徳科の授業と、基本的な生活習慣の指導を考え、実施することが大切です。                                                      (BOKE三宅)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

posted by 豊島修練会 at 09:57| しゅうれん会からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする