2018年05月06日

会館だより「かけはし」

かけはし題字30年5月号.pdf ←すみれの写真はPDFファイルを開いてください。
 
足元に、ちょっと目を向けてみましょう!
 
 すっかり春になりました。野山は、若葉と色とりどりの草花が満開です。庭にも、様々な花が咲いています。
ところで、スミレを植えて、縁側に腰掛けて眺めるのを趣味の一つにしています。今は、タチツボスミレ(薄紫、どこでも見られる)、シロバナタチツボスミレ、スミレ(葉が根元から立ち上がるように生える、紫)、ヒメスミレ、マルバスミレ(白、全体に細い毛が生えている)、ニオイスミレ(香りがある、スイートバイオレットともいう)、ビオラ(ビオラはスミレ類全体の総称であるが、小輪のパンジーをビオラとも呼び、丈夫なので野生化しているものもある)が、鑑賞できます。ある日曜日の朝、お母さんと幼稚園くらいの女の子が手をつないで、林の道を散歩していました。「お母さん、この花きれいだね」「オドリコソウというんだよ」「白くてきれいだね」「ピンクの花が咲くのもあるよ。今度見つけてみようね」と、楽しそうでした。
ある土曜日の夕方、お父さんと小学校中学年くらいの男の子が、歩いていました。買い物の帰りか、大きなビニル袋を二人で持っていました。父「あれ、奇麗な花が咲いている」、男の子「本当だ、この花は、キランソウという花なんだよ」、父「そう、紫色で、奇麗だね」、男の子「ジゴクノカマノフタともいうんだよ」、父「よく知っているね」、男の子「ちょっと気になったから、図鑑で調べたのさ!」、父「…」(感心してしまって言葉が出ない。お父さん、子どもに負けないように、関心をもったことは調べるようにしてね。)と、楽しそうに話していた。
 と言うように、春に限りませんが、足元にちょっと目をやると、日頃見過ごしているアジュガ、キュウリグサ、カラスノエンドウ、クサイチゴ、ヘビイチゴ、キリンソウなどの草花に出会えます。スマホで撮影して、家に帰ってからパソコンで調べると種類や特徴が分かりますよ。もちろん図鑑があればもっと詳しく分かります。
 交通事故に遭わないようを付けて、足元の草花を鑑賞してください。
                                                (BOKE三宅)
<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「成美教育文化会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。一度、覗いてみてください。
続きを読む
posted by 豊島修練会 at 15:29| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

しゅうれん会 気になる一冊 ほん・本・ブック

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

「ちょっと難しい1000のことば・ジュニア版」アーバン出版 ステップ1「10才までに覚えておきたい編」本体1480円、ステップ2「12才までに挑戦編」本体1100

 言葉を知らないと、本を読んだり、作文・文章を書いたり、話し合ったりするとき、うまくいかないことが多いです。「Aさんの意見と、Bさんの意見は同じです」「三角形ABCの面積と、平行四辺形CDEFの面積は等しいです」というべきなのに、「Aさんの意見と、Bさんの意見はいっしょです」「三角形ABCの面積と、平行四辺形CDEFの面積はいっしょです」という人がいますが、間違いです。

この本を読むかどうかは別として、言葉の意味と使い方を身につけましょう。

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

ひすいこたろう著「みるみる幸せが見えてくる授業」サンマーク出版  本体1400

 本の名前に授業とあるので、堅苦しいと思いがちですが、クイズに答えていくようになっているだけで気楽に読み進めます。「なるほど!」と思うこともたくさんありますが、内緒であなただけにお教えしますが、結局「幸せ」とは、「ものは考えよう」「気の持ちよう」「明るく、元気に、前向きに」ということでしょうか。納得できないという人は、どこかで本書を見かけたら10ページ程度読んでみてください。きっと、「こういうことか! がってん!!」ということになると思います。

学校の先生のブック(小学校・中学校の先生)

「新教育課程ライブラリー Vol.11 新しい学びを起こす授業」ぎょうせい 本体1350

 本書の内容は、新学習指導要領の全面実施に向けて、学校現場が高い関心を持っている「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」「子どもに身につけさせたい資質・能力の育成」「授業づくりと学習評価」などです。著名な方々が縷々「解説」「実践例」「提案・主張」をしていて大変参考になります。

 また、注目したいのは、川崎市立川崎小学校の吉新一之(よしあらたかずゆき)校長先生の「教師の秘伝に基づいた深い学びの追究」です。<教師の秘伝その1>は「全員が挙手して主体的に学べる少集団づくり」で、もし、挙手して発言できない子がいたらどうするかなど、<教師の秘伝その2>は「話し合いで主体的に考え学びを深めていく集団作り」で、「最初は型を教えて」から、次に「型にこだわらない」、「話し合いで大切にしたいこと」など、<教師の秘伝その3>は「全員で話し合い、認め合い、注意しあい、規範のある集団」で、川崎小学校の3通りの授業「習得の授業」「活用の授業」「探究の授業」などが、具体的に提案され、共有化し、実践しているということです。「目から鱗」でした。(注:「川崎市立川崎小学校」検索で、詳しい内容が閲覧できます。)            (BOKE三宅)

★備考★なお、話題提供のために本を紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

★★★2018年 4月 ほん本ブック.pdf★★★2018年 4月 ほん本ブック.pdf

子どものほん(子ども、小学生&中学生)

「ちょっと難しい1000のことば・ジュニア版」アーバン出版 ステップ1「10才までに覚えておきたい編」本体1480円、ステップ2「12才までに挑戦編」本体1100

 言葉を知らないと、本を読んだり、作文・文章を書いたり、話し合ったりするとき、うまくいかないことが多いです。「Aさんの意見と、Bさんの意見は同じです」「三角形ABCの面積と、平行四辺形CDEFの面積は等しいです」というべきなのに、「Aさんの意見と、Bさんの意見はいっしょです」「三角形ABCの面積と、平行四辺形CDEFの面積はいっしょです」という人がいますが、間違いです。

この本を読むかどうかは別として、言葉の意味と使い方を身につけましょう。

大人の本(パパ&ママ、ジジ&ババなど)

ひすいこたろう著「みるみる幸せが見えてくる授業」サンマーク出版  本体1400

 本の名前に授業とあるので、堅苦しいと思いがちですが、クイズに答えていくようになっているだけで気楽に読み進めます。「なるほど!」と思うこともたくさんありますが、内緒であなただけにお教えしますが、結局「幸せ」とは、「ものは考えよう」「気の持ちよう」「明るく、元気に、前向きに」ということでしょうか。納得できないという人は、どこかで本書を見かけたら10ページ程度読んでみてください。きっと、「こういうことか! がってん!!」ということになると思います。

学校の先生のブック(小学校・中学校の先生)

「新教育課程ライブラリー Vol.11 新しい学びを起こす授業」ぎょうせい 本体1350

 本書の内容は、新学習指導要領の全面実施に向けて、学校現場が高い関心を持っている「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」「子どもに身につけさせたい資質・能力の育成」「授業づくりと学習評価」などです。著名な方々が縷々「解説」「実践例」「提案・主張」をしていて大変参考になります。

 また、注目したいのは、川崎市立川崎小学校の吉新一之(よしあらたかずゆき)校長先生の「教師の秘伝に基づいた深い学びの追究」です。<教師の秘伝その1>は「全員が挙手して主体的に学べる少集団づくり」で、もし、挙手して発言できない子がいたらどうするかなど、<教師の秘伝その2>は「話し合いで主体的に考え学びを深めていく集団作り」で、「最初は型を教えて」から、次に「型にこだわらない」、「話し合いで大切にしたいこと」など、<教師の秘伝その3>は「全員で話し合い、認め合い、注意しあい、規範のある集団」で、川崎小学校の3通りの授業「習得の授業」「活用の授業」「探究の授業」などが、具体的に提案され、共有化し、実践しているということです。「目から鱗」でした。(注:「川崎市立川崎小学校」検索で、詳しい内容が閲覧できます。)            (BOKE三宅)

★備考★なお、話題提供のために本を紹介しているだけで、購読を勧めるものではありません。 [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

続きを読む
posted by 豊島修練会 at 16:13| しゅうれん会 気になる一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

しゅうれん会からのメッセージ

子どもたちへ(小さなお子さんには読んであげてください)

 ホーキング博士って、知っていますか? 宇宙のことを研究した学者で、「宇宙はどのようにしてできたか」「地球に人間はいつまで住み続けることができるか」などたくさんの研究をしました。

 皆さんは、環境について勉強していると思います。地球をもっと大事にしないと、人類だけでなく全ての生き物が住めなくなってしまうと、ホーキング博士は、おっしゃっています。

 社会科、理科、総合的な学習の時間などで、環境の勉強をするときホーキング博士のことを思い出してください。

大人の皆様へ(パパ&ママ、ジジ&ババ)

 イギリスの車椅子の天才宇宙物理学者と尊敬されているスティーブン・ホーキング博士が、平成30年3月14日永遠の眠りにつきました。昭和17年(1942年)生まれの満76歳でした。ホーキング博士は、若い頃は運動が得意のスポーツマンでした。20歳ころ筋萎縮性側索硬化症と言う難病になり、人工呼吸器と言語合成音声によって生活するようになりました。

 ホーキング博士は、「ブラックホールについての研究」(1963年)、「宇宙創成直後小さなブラックホールが多数発生するという理論」(1883年)などの論文で知られています。

ネットで検索すると、易しく解説した情報が見つかります。また、図書館で探すと伝記や著作物が見つかります。時には、科学についてお子様と話題にしてみたらいかかですか。

学校の先生がたへ

 ホーキング博士は、量子力学や相対性理論などを基にして研究し、「ブラックホールの存在」を示しました。また、宇宙の始まりを解明する「無境界仮説」などについても追究し、新しい宇宙理論を提唱しました。

 ホーキング博士は、地球の環境問題にも関心が高く、このままの状態が続けば、地球以外の惑星を探して移住しない限り、人類は滅びる運命をたどるだろうと警告しています。

 現在、世界の話題をさらっている某大統領が判断して、地球環境保護に関する「パリ協定」から脱退しましたが、これに対してホーキング博士は「地球を焦土にする暴挙である」(引用者の認知症が進行中で表現は正確ではありません、念のため。)と厳しく批判していました。

 また、ホーキング博士は、難病にさいなまれながら宇宙物理学の研究に打ち込んだ学者として、また人間として多くの人から尊敬されています。

 ホーキング博士の生き方について、研究への情熱と創造性について、道徳科や総合的な学習の時間、ESD(持続可能な開発のための教育)や環境問題などで、取り上げてみたらいかがでしょうか。「ぼくも・・・」「わたしも・・・」という子どもが出てきて、理科離れ、科学離れに変化が生じるかもしれません。           (BOKE三宅)

★備考★[成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」のほか「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」や「至楽荘」の利用の仕方、「成美教育文化会館」の会場貸出など様々な情報が閲覧できます。ご利用ください。

続きを読む
posted by 豊島修練会 at 13:02| しゅうれん会からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月05日

鵜原まるかじり体験

20180405104052913_0001.jpg
20180405104052913_0002.jpg

 至楽荘がある鵜原で今年も体験教室が開かれます。

@地引き網

   5月19日(土)・6月2日(土)・6月16日(土)

A漁船遊覧       

   5月19日(土)・6月2日(土)・6月16日(土)

Bカニの産卵〜生物観察〜

   7月28日(土)・7月29日(日)

C磯なべ&〜漁師体験〜 

   8月5日(日)・8月6日(月)

 それぞれ定員があります。

お問い合わせは、TEL:0470-76-1371 (7時〜9時 担当:照川)

「鵜原まるかじり体験」情報は、ホームページ「南勝浦リゾートインフォメーション」

www.minami-katuura.com に随時掲載されます。


posted by 豊島修練会 at 11:31| 至楽荘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月01日

会館だより「かけはし」

        「主体的・対話的で深い学び」が大事!
  小学校は平成32年度から、中学校は平成33年度から「新学習指導要領」によって学校の授業が行われます。小学校では、「外国語(英語)教育」や「プログラミング教育」などが新しく始まりますし、小中学校では「データの活用(統計教育)」や「情報活用能力」などが重視されます。
特に、「主体的・対話的で深い学び」が大切で、各教科や外国語活動、総合的な学習の時間など全ての授業で、これまでにも増して一層重視していくことになりました。

             文科省(専門家)の説明
  児童生徒に育成すべき資質・能力を確実に育むための学びの質に着目し、授業改善の取り組みを活性化していく視点として「主体的・対話的で深い学び」を位置づけた。「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」は、各教科等における授業改善等の取組に共通し、かつ普遍的な要素である。
<主体的な学び>学ぶことに興味や関心をもち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次につなげること。
<対話的な学び>子ども同士の協働、教職員や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自己の考えを広げ深めること。
<深い学び>習得・活用・探究と言う学びの過程の中で、各教科等の特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら、知識を相互に関連づけてより深く理解したり、問題を見いだして解決策を考えたり、思いや考えを基に創造したりすることに向かうこと。
★お分かりいただけましたでしょうか?

         修練会(素人)の説明
 子どもたちに質の高い学力を身に付けさせるために、先生方が授業を改善していく手掛かりの一つとして「主体的・対話的で深い学び」を取り入れることにしました。その際、「主体的な学び」「対話的学び」「深い学び」を各教科等で共通して取り組むようにします。
<主体的な学び>課題(何をするか)を理解し、既に学習した知識・技能、考え方を使ってどのように解決するか見通しをもって粘り強く取り組み、その過程や結果(答え)をノートなどに表現する。そして、自分の学習活動を振り返って次の学習につなげるようにすること。自分の願いと関連付けること、自分からすること、自分ですることが大切である。
<対話的な学び>自分で確かめる、仲間と話し合う、先生や地域の人と対話する、先哲(昔の偉人など)の考えを手掛かりに考えること等によって、自分の考えを深めること。
<深い学び>各教科等で学習した知識・技能・考え方などと関連付けて深く理解したり、情報を詳しく調べ・確認して考えをまとめたり、さらに新しい課題(問題)を見つけて解決の仕方を考えたり、自分の願いや考えを基にして新しいことを創造したりしていくこと。
★これならいかがでしょうか?
 つまり、@課題(問題)即ち何を考え、何を解決すればよいか理解します。A今までに学習したことなどを使って、どのように解決したらよいか見通しを立てます。Bそして、自分なりに解決し、それをノートなどに表現しておきます。C次に、Bのことを基にして、仲間同士で情報交換をします。さらに学級全体で学び合い、解決の仕方と結果についてまとめます。DそしてCのことを基に、「知識・技能、考え方、価値観など」として学習のまとめをします。Eさらに、Dの学習のまとめを類似の課題(問題)に当てはめて、学習したことが確実に理解できたか確認します。
 このような丁寧な学習を進めると、子どもたちは次第に「考え、分かり、でき、学習したことが使える」ようになっていきます。
 「@を課題把握または課題理解、ABを自力解決(見通し&解決)、Cを学び合い、Dを学習のまとめ、Eをあてはめ」と言う場合があります。
★今月号は、春のぽかぽかにうなされて、少し理屈っぽくなりました。ごめんなさい。                                  (BOKE三宅)
<備考> [成美教育文化会館]で検索すると、「かけはし」「メッセージ」「Q&A」「ほん本ブック」をはじめ「一宇荘」「至楽荘」「会館の会場貸出」など様々な情報が閲覧できます。

posted by 豊島修練会 at 10:20| 会館だより「かけはし」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする